スポンサーサイト


気持ちの問題ですが・・・。

こんにちは^^


いよいよ今週末 上棟です。


30日が棟木が設置される日でこの日が実際の上棟日となるわけですが、
建て方は29日から始まります。


私的には建て方から棟木が設置されるまでが上棟の日と勝手に思い込んでるものですから、
29日の上棟はあまりいい気がしませんでした。

そう、29日は六曜でいう赤口の日。


いまさら変更してくれといっても、それ以降スケジュール的に無理だし、仕方ないよね・・・

と諦めておりました。



そして今日もいつものように住まいブログをぼーっと見てたら、とあるブロガーさんの日記である記事を見つけました。



それは


建築吉日カレンダー

六曜とは別に、建築用の暦があるんです!知らなかった~



参考までに→建築吉日カレンダー



で、早速このカレンダーを調べてみると



なんと!!!29日・30日とも上棟は良いとされる日でした^^


よかった~><これでぐっすり眠れます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらが思うより暦とか気にしてくれてるなー、と自分のとき思いました。
「上棟はいつが良いとか希望ありますか?」設計担当さん。
「いつでも良いですよー。三隣亡でもかまいませんよー。」私。
「ととととんでもないっ!絶対駄目ですっ!良い日をこちらで決めますから!」
な感じでした。

吉日に上棟おめでとうございます!

No title

よかったですねー

何事も気になることはすっきりさせといた方がいいですよ

生産さんや設計士さんたちも、一生に一度のことですからと気を使ってくださいます
私たちよりも気を使ってくれているような気がするぐらい

上棟楽しみです♪

みるみるさん

コメントありがとうございます。

三隣亡・・・意味がわからなかったので調べてみました!・・ゲッ(汗)


みるみるさんって、家相や暦とか全く気にされないんですね(笑)

私は気にするタイプでしたのでよかったです^^;

後は天気ですね~。

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます

家電製品買うのに暦考えて買ったりしませんが、大きな買い物となると気になります^^;

あとは、天気ですね~。

金曜日は曇・土曜日は・・曇りのち雨><

No title

上棟が楽しみですね~!!

あと4日くらいですね☆

我が家は、上棟を済ませて形式的な上棟式をしましたw

結構、心に残ると思いますよ(^-^)

X3さん

コメントありがとうございます

どうも週末、台風が接近しそうな感じです!

大丈夫かな・・・。


X3さん上棟とは別な日に上棟式やられたんですよね!

我が家も休みの日にこっそり家族だけでやろうかと思ったけど、よく考えてみたら休みの日はなかには入れないんですよね(笑)

お祝いということで、家族でどこかに食べに行きます^^

No title

上棟おめでとうございます!

29日が楽しみですね!

すっきりとした気持ちで臨めたのも嬉しいですね!

我が家は上棟日に行けなかったので、

いもいもさんの上棟時の様子を楽しみにしていますね!

No title

上棟楽しみですね~^^

上棟に向けていもいもさんの準備は進んでますか?
(心の準備とか?笑)

私は全く進んでおりません^^;
折詰の注文をしなくては(汗

とんさん

コメントありがとうございます。

とんさん上棟の時には見にいけなかったんですか!

私の職場が融通が利いてよかったです><

あとは、30日の台風です・・・。

家建てるさん

コメントありがとうございます。

準備は終わりましたよ~^^

家建てるさんのように、上棟式をしないのであっという間でした^^;

あとは、当日・・緊張するな~。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/114-f0948207

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

