スポンサーサイト


今後の予定

おはようございます^^


昨日、生産さんから来週の日程がメールで送られてきました。


どれどれ、来週の土曜日が上棟だったよな~♪


25日(月) : 基礎外周部の整地
26日(火) : 足場設置(養生シートは後日張ります)
27日(水) : 土台等、材料搬入→土台敷き込み(大工職はこの日から入ります)
28日(木) : 1階床作業~建て方作業準備
29日(金) : 前起こし(重機と応援の大工職が十数名入ります、2階梁組まで
作業を行う予定です)
30日(土) : 上棟(2階の棟木を納め、2階屋根瓦下地の防水シート張りまで
作業を行う予定です)

以上の予定で作業を行いますが、雨天や諸事情により変更となる場合がございます。
ご了解のほど、よろしくお願い申し上げます。


生産さんのメールより


ん?30日一日で棟木設置まで終わると思ってました(汗



確かに、棟木が設置される日が上棟の日なんでしょけど、私的には前日の「前お越し」といわれる作業も同じぐらい施主には大事なイベント。


今週土曜日は休日出勤で、水曜日に代休取るようにしたけど、もう変更きかないし・・・・。

休みもらえるかな><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?これだと29日が上棟という作業の日というのではないんですか?
まぁ、たしかに「棟が上がる」のは30日っぽいですが、「建て方の開始」というが上棟だとするとやはり29日のような・・・。

29日の方が絶対に見ごたえはありますよ~。
「式」的には本当に屋根が上がる時なんでしょうけど・・・。

いよいよですね~。カメラの充電と、容量の準備は万端ですか?我が家は最後の方で電池切れになりかけました。ものすごーくたくさん撮っちゃいますよ(笑)。我が家はレース関係の写真を抜く間もなかったため容量不足に陥りました・・・。それと、この時期、5字ではもうフラッシュが必要になっちゃいます。っていうかオートだともうフラッシュがたかれちゃいますから、ご注意ください。

私も29日が見所だとおもいまーす。

我が家は日が暮れるのも遅い夏だったのでよかったんだなぁーといまさら思いました。
確かにフラッシュは難です。

私、100枚以上撮っちゃいました。
アイスウーマンさんはもっとかな?笑
楽しみですね☆

お休みが取れますように。そしてお天気になりますように☆

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます!

ですよね!!!翌日が日曜のため前日に回したんだと思いますが、そうならそうと生産さんが言ってくれれば30日にはしなかったんですが^^;

大工さんたちの手配等もあるので、変更はしませんが・・。



ま、29日休み頂いたので、思う存分撮りまくりたいと思います^^

確か一度の充電で数百枚取れるので、バッテリーはOKなんですが、記録メディアの容量が少ないので、どうするか考えてます^^

キコさん

コメントありがとうございます

休みもらえました!!よかった~。

しかし、雨で延期になったら・・・もう休めません><

テルテル坊主軒下に掛けて置いてくださいね^^

予定通り今月末には上棟できそうなんですね。おめでとうございます。^^

お天気がいいように、僕もお祈りしておきます。

mutubayさん

コメントありがとうございます

数年間さかのぼって10月末の天気を調べたんですが、これまで一度も雨が降ってません^^

これで雨が降ったら、相当な雨男だということです(笑)

いもいもさんのお家も2日かかるくらい大きいんですね。
事前にメールもらえたおかげで、細かい予定がわかってよかったですね。
29日は必見です。
基礎ができた時の感動を忘れちゃうくらい、わくわくしますよ。
なので、お休みとれて本当に良かったですね。

いもいもさんの生産さんがマメなのか、うちの生産さんがいっぱいいっぱいなのか・・・
工事が始まる時に「差し入れの事もあるので、(いもいもさんの生産さんからのような)予定を教えてください」って言ったんですけどね~
結局メールも来ず、何もなく・・・
昨日行ったら、棟梁から「僕、明日土台敷きの手伝いに行くので、こちらはお休みさせていただきます」って教えてもらって毎回予定がわかるという状態です。
いもいもさんがうらやましいです。

あゆあゆさん

コメントありがとうございます!

ほんと休みが取れてよかったです^^;


え!棟梁から工事の予定を聞いてたんですか?

支店にもよるんでしょうか?通常はどうなのかがよくわかりませんが、あゆあゆさん所の生産さんはちょっとまずいですよね^^;施主の相談役でもあるわけですから!

生産さんの性格をうすうす感づいていたのと、うちが計画通りに上棟できなかった事件があった時に、営業さんからも生産さんの性格を聞いてしまっただけに、ちょっと遠慮しちゃっている自分達がいるんです。

本当にまっすぐな男で頑張っているんですけどね。

お金払っているんだからと、お客と施工会社という関係で割り切ってしまえば遠慮なく「ちゃんと連絡してください」って簡単に言えるんですが、何となく彼の状況も知っちゃって情も移っちゃってるのでなかなか言い出せないでいる弱気な夫婦なんです・・・

あゆあゆさん

情が移るといいたいことも言いにくくなりますよね^^;

あゆあゆさんの心が広いからですよきっと^^

私は些細なことすらメールで確認してます><心狭いですから(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/108-37a6933c

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

