スポンサーサイト


工事第25日目(基礎工事15日目)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今朝の現場です

2回目のコンクリ打設用の型枠ができてました^^


基礎工事15日目01


近くで撮った写真

基礎工事15日目02

あ!ここはあ~なって、なるほど!間取り通りだ(●~▽~●)

現場で一人ファインダーを覗きつつ妄想にふけってましたw




で、今回気になる箇所を見つけました。

一つ目はこちら

基礎工事15日目03

もしかして、とあるブロガーさんが言われてた、コンクリートの厚さを検査する穴の型枠なのかな??


二つ目はこちら

基礎工事15日目04

型枠の中なんですが、一部の箇所に発泡材がはいてるけど、何のためなのかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

型枠、きれいですねー
私のとこもはやくできないかなぁ~

待ち遠しいです><

わ、わかんないです。
この発泡材。
だれかおしえてー。

家建てるさん

コメントありがとうございます

へへ~^^いいでしょ(笑)

家建てるさん邸ももうすぐですよ^^

キコさん

コメントありがとうございます!

何なんでしょうね?あの発泡材??

初めてコメントさせていただきます。
いつも閲覧ばかりですみません。
現在私も住林で建築中で、屋根葺まで完了いたしました。
みなさんと同様に生産さんともめながら進めております。
発泡材に関してですが、風呂下と玄関土間に断熱材として
設置されるようです。
基礎厚み測定のためのパイプの径は基礎業者によって違うようですね。
うちはもっと太かったです。
測定後、コンクリートで埋めるようです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

どじょうさん

いらっしゃいませ^^初コメありがとうございます!

どじょうさん邸は大分先の工程を工事中なんですね!生産さんともめながらって・・・私気が弱いので無事に終わることを祈ってます^^;

それと、あの謎の発泡材は土間と風呂場に設置されてるものなんですね?

どれどれ・・・・あ!確かにそうです^^私はてっきりコンクリ打設後にするのかと思ってました。

今後ともご指導よろしくお願いしますm(__)m

工事順調に進んでるみたいですね。

間取りが見えてくると楽しそうでいいですね。

我が家も早く、着工しないかな~!!

mutubayさん

コメントありがとうございます

来月着工ですよね!今はじっと我慢ってところでしょうか^^

そういえば、打ち合わせ終了から大分時間を空けてますが、何か理由があるんですか?

こんにちは!

型枠ができたら結構大きいな~って感じますよね!!地縄のときは住めるの?って感じでしたが・・・。

ところで、我が家もあの発泡材ありました☆

玄関には見えましたが、お風呂にはありませんでした。。。

X3さん

コメントありがとうございます

X3さん邸のお風呂場には発泡材ないんですか?

特殊なお風呂にしたとか^^;BFだと違うのかな。

もしや、忘れてるって事はないと思いますが^^;どうなんでしょ?

あぁ、マジで追いつかれ始めているような気が・・・・

発泡剤、我が家はお風呂と玄関とそのよこのECにありましたよ

型枠の時の間取りの妄想が楽しいんですよねー♪

トイレにはなかったような・・・

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます!

日を選べば上棟日が同じ日になるかもしれませんね^^

お風呂はわかるにしても、何で玄関に発泡材が必要なのかいまいちわからないんですが、必要なんでしょうね^^;

はじめまして。
いつも読ませていただいていて、読み逃げしていてすみません。

我が家は12月竣工予定です。

玄関の断熱材ですが、確か床に断熱材がこないところにあらかじめ基礎に断熱材をつけると基礎屋さんのおじさんが言ってました。
生産さんに確かめた訳ではないので、定かではないのですが・・・
あっていなかったらすみません。

うちは玄関とすぐ横のエントランスクロークについていました。
お風呂は2階にしたので断熱材のゆくえはわかりません・・・

あと、とある方のブログでコメントされていたコンセントの件ですが・・・
うちは小さな子どもがいるので、床に「アップコン」と付けたかったのですが(それだとダイニングテーブルの真下に付けられる)、とある方と同じく床暖をいれていたので設計の段階でNGがでました。

なので、近くの壁にコンセントをつけましたが、子どもだけでなく私もコードに引っ掛けて転んでしまいそうなので、「マグネット付きコンセント」にしました。
これは万が一コードに足がひっかかってしまっても、自分が転んだり、ホットプレートが落下したりせず、コンセントがはずれるという、おっちょこちょいのワタシには優れものです。(もしご存知でしたらすみません。)

普通のコンセントに後付けできるパーツもあるみたいですが、せっかくなので最初からそれにしてみました。(まだ実物がついていないので使い勝手はわかりませんが)
ちょっと参考になれば・・・と思っての余談でした。

あゆあゆさん

はじめまして!

ほかのブロガーさんで度々コメントされてるの見てます^^

あゆあゆさんはブログ書かれてないんですか?探してみたんですが見つかりませんでした^^;


さて、マグネット付きコンセント?

初めて聞くコンセントです!!!

本日着工打ち合わせなのでギリギリ助かりました^^;

ネットで調べてみていい感じなら交換お願いしようと思います^^

貴重な情報ありがとうございました!

今後ともよろしくです^^

話が長いだけでオチがないあゆあゆです。
こういうブログとかやったことないんです。
日記とかいつも3日坊主でしたし・・・
「オマエの話は長いわりにはオチがない」って言われるし・・・

自分の家を建てる上で、たくさんの方のブログにお世話になりました。
ちいちゃいファイルですが1冊あります。
これはいい!これはやめたほうがいい!メモメモ・・・って。

おかげで、今のところ自分では満足できる仕様になったのでは・・・って思っています。
あとは住んでみないとわからないですけれどね。

そういう意味でもブログという存在はとても助かったので、ワタシも是非お知らせしたい~って思ったりもするのですが、自分にできるか自信なくて・・・
なので、こうやってコメントだけですがおじゃまして、ちょいちょい小出ししてるかもしれません。

という訳で、また小出しを・・・
ある先輩ブロガーさんからの情報です。

住林のカタログは薄っぺらいけれど、その後ろにはそのメーカーの分厚いカタログがあります。
たとえ、薄っぺらいほうにオプションとして載っていなくても、分厚い方にオプションがあれば可能な場合が多いです。(金額ははりますが・・・)
標準で後悔して全部取り替える事を考えると、最初に差額をだしても好きなものをつけた方が、結果的には安くあがります。
(ごめんなさい、文章はこの通りではありません)

ワタシはこの記事にであったおかげで、あらゆるカタログを取り寄せました。

例えばキッチン。
うちはヤマハにしましたが、食洗機は45センチではなく60センチにしてもらいました。
今使っているのが置き型で食器のセットがしやすく、実家にある埋め込み型?の45センチは私には使いづらかったからです。
なので、幅広でセットしやすいものにしました。
ただ、60センチは45センチに比べて需要が少なく、壁掛けのエアコンと天井埋め込みのエアコンの関係のように、最新型ではないという残念な面もありますが・・・
これも分厚い方にしか載っていなかったです。
でも、営業さんに聞いてみたら「取り付け可能」でした。

後ろのカップボードも、身長が157センチのワタシでも使えるように、最上部が2メートルの高さで抑えてもらえました。
これはカタログにあったかなぁ~でもショールームにありました。
おかげで、我が家のキッチンは『特注』と記載されています。
それなりにいい値段になりましたが、料理好きのオットが一番満足かつ譲れない場所になっています。
(カップボードの高さは何の為にワタシにあわせたのか?というツッコミはなしで・・・)

コンセント・スイッチもパナソニックのそればっかり載っているカタログがありますよ。
消費電力対策にコンセントを抜く人のために作った「こまめにコンセント」とか・・・
カタログを見るのが大好きなワタシにとって、おもしろくて最初から最後まで全部見ました(笑)

いよいよ着工合意ですね。
うちの担当者は着工合意後の変更は可能でした(というか、そもそも全部決まっていなかった)。
もう、明日は配線工事だというのに未だに生産さんとちょいちょい変更のやりとりしてます。

いもいもさんの担当者も変更が大丈夫だと言ってくれると、もうちょっと時間に余裕ができますね。
それだったらまだ間に合うので、是非いろいろ探してみてください。
ステキなお家ができることをお祈りしています。

また、長くなってしまいました。
ほんと、だめだなぁ~ワタシ。すみません。

ごめんなさい。
今日は「着工合意」ではなくて「着工の打ち合わせ」でしたね。
ちょっと間違えちゃいました。

あゆあゆさん

長文ありがとうございます!

さっそく今日の打ち合わせで、マグネットのコンセント採用させていただきました^^

教えていただけなかったらそのままのコンセントで、運が悪ければ事故につながるところでした^^;

今回の打ち合わせで一通り確認して、多少なり変更しました。平面図ではとりあえず大丈夫かと思います^^

立体になったらまたおかしいなと思う所が出てくるんでしょうね!!

生産さんの対応に期待します♪

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/103-58440609

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

