スポンサーサイト


工事第21日目(基礎工事11日目)

こんにちは(^-^*)/


昨日用事があり家に帰ってみると、新築現場にクレーン車が作業してました。何かと思いいつもの撮影現場に行ってみると


基礎工事11日目01
すでにコンクリートが流し込まれた後でした!

コンクリート流す前に、配筋検査でしたっけ?の検査があるはずなんですが、検査OKでしたとの連絡がありません。普通そういう連絡はないんでしょうか?


翌朝です。

基礎工事11日目02
綺麗に張ってあります。ただ表面が白くなってる部分があるんですが、あれってアクか何かかな?


よく見ると間取りがうっすらとわかります^^なんかワクワクしますね(笑)
基礎工事11日目04


今日・明日と養生して月曜日から工事再開かな。ということは早ければ3連休過ぎに上棟もありえる^^

その前に、着工打ち合わせがあるはずなんですけど、いまだに連絡なし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は新築にあたって、関係者さん達との連絡を全てメールでやり取りしていて、今でも全て保存してあります。
で、なんだか懐かしくて、当時の生産さんとのメールのやりとりを見直してしまいました。
生産さんから、配筋検査完了のメールはありませんでした。
でもよーっく思い出してみると、夕方見学に行ったときに生産さんが来ていて、しとしと雨の中配筋をチェックしているのに出くわした記憶がありました。
「あ、今ちょうどチェック終わりまして、明日コンクリ流し込む予定です。天気予報もチェックしましたが、まず大丈夫でしょう。」
たまたま私に出会ったので連絡無かったのかもしれません。

みるみるさん

コメントありがとうございます!

検査日に生産さんが来てたんですね^^

普通は報告があるのかないのか聞いておけばよかったです^^;

みるみる邸は我が家と同じぐらいの進み具合でしたよね??今どのあたりなんですか?

うちの場合を思い返してみると、検査済みなどの連絡は無かったですね。
ほとんどが何かの折の事後報告だったと思います。
順調に進んでいるようで、上棟も近いのでしょうか。

きっと、私のとこも事後報告だと思います。

でも、ある程度の工期の予定は打ち合わせ時にあるので、それが確認なんだと思って納得しております。


…どこかの、ブログで見たのですが、
契約時に工期の進み具合・確認等を写メ&メールでするという内容も入れてある方もいたので、私もそうすれば良かったなと、少し後悔してます(--;

ラスカルさん

コメントありがとうございます。

先ほど生産さんから電話があり、検査OKでしたと報告がありました。

着工打ち合わせの予定の電話で、ついでに報告したんじゃないかなと^^;

ラスカルさん邸は普通の数分の一の日数しか工期期間がなかったので、生産さんもどたばたしてたんじゃないでしょうか^^;

家建てるさん

コメントありがとうございます

住友林業では施主用のHPがあって、工期の日程や工事の写真などが掲載されれるようになってるんです!

担当者によって使ったり使わなかったりするそうで、我が家の担当者は使わないそうです><

あら?うちは電話連絡ありましたよ。

職人さんと話していると近日中の予定も教えてくれますし。なん曜日に検査があって、なん曜日からコンクリで、とか次の来るのはなん曜日になりますとか・・・。

あぁ、マジで追いつかれ始めている・・・(笑)

間取りがわかるとワクワクってすごいわかりますよ~
施主だけに分かる「あそこはお風呂」「あそこはトイレ」とかね♪
なつかしいです~

連絡は私もほとんど事後報告でした
でも我が家の場合は全部その前に親から連絡がありました(笑)。
ついでに予定日も教えてくれてます(笑)。
我が家は稀有な例ですね~

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます

昨日連絡がありました^^

どうやら一昨日外出してたので連絡取れなかったみたいです^^;



このまま行くと、上棟あたりで逆転か♪

キコさん

懐かしいって、数週間前の話でしょ(笑)でもそれだけ毎日変化してるからでしょうね^^

キコさんの所はお母様が取り仕切ってるみたいですね(笑)我が家にも貸してください^^

こんにちわ

配筋検査前と検査後に生産担当さんから連絡がありましたよ^^
それと、我が家は看板の横に建築確認検査を実施したシールが各検査完了で貼られてました^^
中に入れるようになったら確認してみてください^^

いもいもさんへ

うちは入居してもうすぐ2年ですよ~。
新築住まい満喫中です。

いつの間にか、いもいも邸が進化しておりました!この間まで外構記事だったのに(笑)
我が家は、事後連絡だったかなぁ。検査をした日は生産さんから「今日××検査しましたと」直接電話がありました。
検査の様子はクラブフォレストにUPされてましたが、いもいもさんのところの生産さんは使わないのですか?

よっちさん

コメントありがとうございます

検査前と検査後に連絡があったんですか!!施主思いのいい生産さんですね^^

検査シール・・。看板の横!今度行ったときに見てみます^^

みるみるさん

あ!そうでしたか^^;すみません(汗)

そうですか!満喫中ですか!チッ、いいな~(笑)私も早く満喫したーい!そして、皆さんに言ってみたいw

ひゆさはさん

コメントありがとうございます

昨日初めてクラブフォレストにUPされました^^が、地盤改良工事のみずいぶん前の写真だなと思ったけど、大分遅れてUPしますからといわれたので、文句も言えないし(笑)ひゆさはさんの時はどうでしたか?

順調そのものですね!
日々進化していく我が家を見るのってホントに楽しいですよね!
上棟後は外からはその変化が見えないのでちょっとさみしくなりますが、中に入れば今以上にハイテンションにさせてくれると思います!

とんさん

コメントありがとうございます.

こうやって早朝見れるのも基礎のときだけ><

その後は時間をやりくりして見にいけたらなと思ってます^^二度と見れないことですから^^

第一回目のコンクリート打設終了ですか!!

おめでとうございます!!

これから型枠がもう一回ついてもう一度打設が始まります★☆

しっかり写真は撮っておきたいですよね!!

X3さん

ありがとうございます^^

毎回、20枚ばかりバシバシと写真撮ってます(笑)

ブロック塀に上がって写真撮ってるんですが、早朝散歩される人からじろじろ見られてます^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/102-ee8566d0

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

