

間取り 3

こんにちは!

4本立てで書いております。


なんで、一日に4本も書いてるのかと言いますと、実は今暇なんですw



で、今回も前回の間取りの変更点を書いていきたいと思います。

今回は見学会にお邪魔したお宅の間取りや仕様を大分まねさせていただく間取りにしていただきました(^▽^;)

さすが見学会を開くだけの家です!よく考えて間取りを作ってらっしゃいました♪


まずは1階部分の間取りから。


変更前の間取り

間取り 1階 002

変更後の間取り

間取り 1階 003

変更点は

・見学会のお宅を参考に、ワークスペースをキッチンの対面に変更しました。

・これもまた見学会のお宅を参考に、キッチンすぐ横にダイニングテーブルがくるよう変更し増した。をそれに伴いキッチンの向きが変わり、ワークスペースの部分がなくなったことで階段部分が吹き抜けじゃなくなりました。

・またまたこれも見学会のお宅を参考に、和室の仏間・床の間部分を収納に切り替え、和室北側にあった収納を東側に変更。

・またまたまたこれも見学会のお宅を参考です^^;。元々リビングと和室は別の空間という考えでしたが、リビング和室に変更。前回はリビングと和室の間の壁をなくし、和室の高さを一段上げました。

・ワークスペースがなくなったので、その分ユーティリティースペースが増えました!

以上が変更点です。一階部分は見学会のお宅の影響での変更でした(^▽^;)


2階部分の変更

変更前の間取り

間取り 2階 002

変更後の間取り

間取り 2階 003

変更点ですが

・子供部屋が北側なのはかわいそうなので寝室と交代しました。

・ベランダの奥行きが狭いので広げていただきました。

以上が2階の変更点です。



で、4回目の打ち合わせで、2階部分を大幅に変更(住林さんすみません)

次回また報告します。





ところで、住友林業は申し込み後チームを編成し打ち合わせのときに設計士さんが同行するみたいですが、私の場合いまだ一度も設計士さんとあったことないな~。間取りの変更は担当の営業さんがその場で引きなおしてるし。

あ!担当の営業さん2級建築士持ってるから自分で修正してるのかな?

間取り 2

こんにちは!

今日は、4本立てで日記を書いております。

間取りの更新をサボっておりまして、今日まとめて書いています(;^ω^A




まずは1階部分

変更前の間取りで

間取り 1階  001

変更後の間取り  

間取り 1階 002

変更点として、

・我が家には冷蔵庫と冷凍庫があるのでその場所を確保するためにキッチンを広くしました。

・ユーティリティー内にパントリーがあったので、独立した部屋を作りました。増えた分1階洋室部分のクローゼットを削りました。

それに伴い、風呂場と洗面所の位置が若干変更しました。


次に2階部分です


変更前の間取りです

間取り 2階  001

変更後の間取りです

間取り 2階 002

変更点は

・ベランダの幅が狭いので広くしてもらった。

・書斎からベランダには出ないので、子供部屋と寝室を入れ替えました。


以上が変更点となります(o^∇^o)ノ

家相

こんばんは(〃^▽^〃)


住林さんからの間取りのプランを見て考えてるさなか、ふとひとつの言葉を思い浮かびました。

それは「家相」


今まで、家相なんて気にしてなかったんですが、高額な買い物をすることだし、一生住むであろう我が家なので調べてみることにしました。


・・・・おおおおお(○ ̄ ~  ̄○;)そういうことだったのか!!!


例で言いますと、南東・北東は鬼門で玄関や水周りを配置しないほうがいいそうです。


ちなみに、今借りてるアパートの間取りですと、キッチン・風呂場・子供部屋が凶でした(。>0<。)


だから、子供の病気が長引いたり、勉強が出来ないんだな!!


「家相」といういいわけが出来ました(;^ω^A




ともかく、あまりこういうことは信用してませんでしたが、今回は細かいところまで家相を取り入れようかなと考えてます。






・・・・住林さん・・・・2日前に大幅な変更お願いしたばかりですが、またお願いします(;^ω^A


怒らないでね(;´▽`A





ちなみに・・・・間取りの提案って一種類しか提案されないんでしょうか?言えば何種類か考えてくれるのかな??

間取り 1

こんばんは!毎日見に来ていただいてありがとうございます(o^∇^o)ノ


さて、前回初のプランが出来上がり、外観をUPさせていただきました。

で、今回は間取りをUP


まずは一階
間取り 1階  001

要望した間取りがすべて入ってました!

ただ、なんとなく使い勝手が悪そうだったので、その場で若干修正して次回再度検討することにしてます。


次に2階

間取り 2階  001

書斎の所にベランダはちょっと(; ̄ー ̄A

というものの、いもいも家でのベランダの使い道はタダひとつ!「布団干し」


布団干しの度に書斎に入ってこられたら、書斎っぽく感じられないのです。


書斎といったら、生活感のない落ち着きのあるスペースと思い込んでるので、

これだけは変えてくれと住林さんに頼んでおきました!



全体的にいい出来栄えなのですが、なんといってもこの状態では当初予算の8割増し。


頭金どころか貯金すらないいもいも家には支払い困難な額であります。



続く

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

