

打ち合わせ18

こんにちは^^


13日に久しぶりに住林のショールームに行ってきました^^


現場に写真を撮りに行き、その後別な用事があってその後の住林。大分遅れて到着でした^^;


ショールームに付くと、お客が誰も居ません。


太陽光の補助や、エコポイント絡みで9月は多かったけど、一段落ってところなのかな?




今回の打ち合わせは、本体引渡し後の外構2期工事の打ち合わせでした。


着工合意前にほぼプランが固まってたんですが、現在工事車両が敷地内に入りやすいようスロープになってて、このスロープを有効活用できないかという話からスタート。


結果から言いまして、却下となりました^^;

コストや使用頻度を考えると意味がないようなことになりました><


そのほか、家周りの整備をあれこれはなして、一部タイルデッキを追加。庭一面に芝をお願いしました。


ざっと見積もってもらったところ、60万プラスになるそうで・・・・。


テレビやコタツをあきらめるか・・・・。タイルデッキはほしいところだし。


ほんというならウッドデッキがよかったんですが、我が家に資金がないことを知ってかウッドデッキの話は出ませんでした(笑)


最後に、引渡し後の着工になるので、引渡し後に引越しした場合、駐車場がありません。

正確に言うと、外構工事が終わるまで駐車場を確保しなければなりません。

道端に止めておくわけにも行かず、かといって、外構が出来上がるまでアパート暮らしって言うのも寂しいし。


何かよい案がないかと考え中です!




そうそう、打ち合わせ中に、今日はお客さんが少ないですね~と聞いたところ、

今日は大安で地鎮祭などにスタッフが行ってて打ち合わせができないのと、来る予定だったお客が数件キャンセルになったので、我が家だけになったそうです。



ちなみに


次の日の日曜日は満員御礼だったそうです^^;



着工打ち合わせ

こんばんは(^▽^)


今日は着工打ち合わせでした!


家族で行く予定でしたが、昨日から嫁がダウン><

私一人での打ち合わせでした!



まず、上棟の日を決めました。


折角の上棟。大安の日をと思ってたんですが、今月大安の日はすべて私か嫁の都合が付かず、来月は来月で上旬は日曜祝日に大安と重なってました。それ以降だと工事に影響があるので大安の日の上棟は絶望になりました><


仕方ないので、先勝か友引かでお願いしたところ、上棟の日が決まりました。


10月30日(土曜日)



ついに、上棟の日が・・・・。決まった・・・・。

まだユメのようです!



あと20日後^^


当日


朝から写真撮りまくります♪



上棟日も決まり、間取りと設備の最終確認を行いました。


皆さんにアドバイスを頂き、今回の打ち合わせで一部盛り込ませていただきました^^例えば、あゆあゆさんのアドバイスで、ダイニング側のキッチンカウンターにマグネット式のコンセントを採用。


そのほか、コンセントの位置などの変更や追加などをお願いし、打ち合わせが終了しました。




そういえば、生産さんが奇妙なこといったんです。

聞いてもいないのに「基礎の発泡材は断熱のためですよ」

と。

もしや、私のブログを確認してるんじゃ^^;


ゴマすってるわけではないですが、担当のN生産さん。


ムチャクチャいい人です^^


この生産さんでほんとによかった♪


工事中に追加(ニッチ等)でお願いするかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m





最後に


ほんというと明日、いつも拝見させていただいてるブロガーさんの完成見学会に行きたかったんですが、嫁さんがダウンしたので残念ですが、行くのを諦めました^^;


機会がありましたら、見せてください(笑)

着工合意

こんばんは!


今日は着工合意の日でした。


午後から住林のショールームに行き、説明が始まりました。


一通り説明が終わり、署名と印鑑を押し、着工合意が完了!


何度も通ったこのショールームも後何回くることか。ちょっと寂しい気がします^^;



そうそう、クラブフォレストの案内をもらい、早速ログインしてみました。


皆さんのブログ見てると、写真が更新してる話されてますが、どこにその写真とか掲載されるんですか?


本格的に工事が始まらないと、そういう欄が出てこないのかな?

打ち合わせ 17

こんばんは^^/

アクセス数8000突破!皆様ありがとうございます。

今後とも、温かく見守ってください^^


本題です。


今日は打ち合わせ最後となりました。


が、


気分のよい終わり方ではありませんでした。




エコカラットの追加・照明の追加・エアコンの配置等をお願いしたところ、



設計士「これだけ打ち合わせしてきてこうして図面も出来てきてるんです。ここに来て変更をお願いされたら、今までの打ち合わせが無駄じゃないですか?」


いもいも「エコカラットや照明なんか、打ち合わせの時間なかったじゃないですか!ブログを見る限り、着工後も打ち合わせしてらっしゃいますよ!」


設計士「それはおかしい。通常、着工以降に仕様の打ち合わせはしないんです。」


いもいも「ほとんどの方が着工後も打ち合わせやってますけど」


設計士「おかしいんじゃないですか?基本的にやらないのが鉄則ですから」


いもいも「ならお願いした件、変更してもらわなくて結構です」


設計士「いゃ・・・変更できないとはいってないんですけど・・・。」


いもいも「もう結構です!!


少し、住友林業で建てる意味ってあるのかな~と、この対応にがっかりしています。


その後も、コンセントの追加や、エアコンの配置、照明の追加など、すべてにおいて否定されました。ま、それはそれで設計士さんの考えがあって、あとで後悔してほしくないという考えからだと思います。

が、否定してもその代わりにこういう考え方はいかがですか?とかそういう提案があってもいいと思ったんです。


求めすぎなのかな・・・・・。



設計士さんの話は一応筋が通ってると思うんですが、住友林業だから出来る柔軟な対応はどこへ行ったのやら。



設計士さんとの打ち合わせは1時間程度でしたが、すごく長く感じたいや~な時間でした・・・。



この話の前後に、緑化さんとICの打ち合わせがありましたが、こちらはすごくスムーズに打ち合わせが進みました。



これで、一連の打ち合わせがすべて終わりました!


最後の打ち合わせで、気分的にすっきりしない。なんとなく気分の乗らない地鎮祭になりそうです・・・。

打ち合わせ 16

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


数日前、定期健康診断がありました。
体重・腹囲ともに、右肩上がりでなんと過去最高の数値になってましたヾ(;´▽`A``


業績なら喜ばしいことです(笑)


それと、誤差の範囲だと思いますが、身長も伸びてました(;^ω^A




本題



の前に、


アクセス数7000突破いたしましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

いつも見に来ていただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪




今度こそ本題!!



前回打ち合わせに出れなかった緑化さんが登場。

見積の説明や外構のイメージを説明していただきました。

前回の見積で気になってたヶ所を熱く語るも、すんなり言い返されあっさり納得しました(;^_^A

緑化さんもこちらの予算が大分低いということがわかり、削減したプランを準備してました。


予算内のプランでした♪


他の外構業者にも見積をと思いましたが、お金の問題もあったので緑化さんでお願いすることにしました。


・・・あれだけ外構のことで気にして、皆さんのアドバイスいただいたのにあっさり緑化にしてしまい、申し訳ないですm(_ _;)m




外構が決まり、カーテン・照明の確認が終わったところで、いよいよ資金計画書の登場です。キター


私の担当していただいてる営業さんの表情を見ると、大体見積額の見当が付きます。


というのも、営業さんはこちらの希望額がわかってるので、大きく上がってたら緊張気味で、さほど変わらなければ緊張してない。





緊張気味でした(@Д@;




資金計画書を営業さんがゆっくりとめくると、そこにはやっぱりね~っていう数字が書いてありました。

資金計画書を最後に作ってもらったのは契約のとき。それ以降、直接営業さんとこちらの予算額を言わずにあれこれ希望の設備入れてたからな~。

契約時より、実に600万あがってました・・・・。

あがってるのはこちらも想定内でしたが、それでも予想より200万ほど高かった。

さて、どこ削ろうかな~と眺めてると、あれ?家具の金額も出てるぞ!!



話を聞いてみると、施主支給の家具も現金払いの部分も全部入っての金額。

なんだ、ローンの部分じゃないのね^^;


結果、我が家がこれ以上は絶対に借り入れしないという金額より低かったということで、



OKサインを出しました(o^∇^o)ノ


予想より、金額が低かったので、当初諦めてたタッチレスキーの玄関ドア・エコカラット・ウッドデッキのどれかを導入しようかと、また余計な妄想を始動しました(笑)



そして、地鎮祭の日取りが決定しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ


9月11日土曜日です。



家がほしいね~と言い始めて約半年。中古物件を探し始め・建売・注文住宅と意識が変わり、結果住友林業で家を建てることになりました。

幾多の困難を乗り越え、図面での打ち合わせが形になろうとしてます。


これまで、皆さんの日記やアドバイスを受けて、家造りの打ち合わせをしてきました。これからは、その結果を皆さんにご報告していきたいと思います^^



地鎮祭に向け、クワの取り扱いでも練習しておくか。エィ!えぃ!





最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

