

住友林業にしたわけ

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日、住林さんと打ち合わせをしてきました。前回提示されてた金額よりさらに上がってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

それもそのはず、太陽光発電がOPでついてました。




すぐにプランから消えましたw


それでも金額は高い。でも、親からの支援のおかげで住林さんからの値引きとプランを多少削れば、今まで無謀と思えた返済プランが現実的になってきそうです。




今回の話は、貯金もなくしかも間取りは平均より大きくHMは住林ということで、大丈夫か!と多数の方からご意見いただきました。


「そこまでして住林にこだわらなくてもいいんじゃないのか」


我が家の資金力から言って、住友林業は単純に坪単価でいいますと相当高いHMです。

建売で2千万のチラシをよく目にします。我が家で楽に返済できるのはこのくらいが丁度いいんです。


じゃなぜ、無理してまで住林にこだわるのか。


・大手ハウスメーカー。

地元にもたくさんいい工務店や建設会社があります。ただ万が一瑕疵が見つかり、大規模な修繕になった場合、小さな工務店では修繕できる資金はないはず。そうなるとその工務店は潰れます。今は保障制度があるので施主側はいいんですが、その工務店がなくなると今後のアフターサービスが受けれなく恐れが出てきます。そうなると、資本金の大きな大手ハウスメーカーになりました。ただ、大手でも経営が圧迫してる会社もあるんですよね(/□≦、)


・坪単価の低いメーカーと高いメーカーの違い。

大手ハウスメーカーでも、坪単価の安いメーカーもあれば高いメーカもあます。坪単価の低いメーカーと坪単価の高いメーカーとでは、一棟の売り上げは違いますが、利益はそんなに変わらないと思います。大手ともなると、何箇所にも展示場を作り、研究所・工場も作ります。パンフレットや広告にも莫大な経費がかかりなおかつ会社の利益も必要になります。そうなると、坪単価の安いメーカーは一棟の売り上げは高いメーカーに比べ低くなるけど、利益は同じぐらいにしないといけません。やはり、利益を上げるためには、人件費・材料費を削るしかないのです。噂でローコストメーカーで業績が急上昇の某メーカーの材料はホームセンターで買ってるそうです。人件費削減はおのずと下請け業者に向けられ、賃金が安いと何箇所も受け持たないと生活が出来ない。そうなると仕事も雑になる。あくまで自分で考えたことで、実際は違うかもしれないけど、そう考えると坪単価の安いメーカーは検討からはずしました。


・噂されてる欠陥住宅メーカー

インターネットが普及してる今日、掲示板やら個人サイト、そしてブログ等に住宅に関する様々な情報が流れてます。家を建てようと思うと、やはりあのことが気になります。「欠陥住宅と手抜き工事」です。テレビにたまに出てる第三者の検査機関の方の話によると、半数以上の家が何らかの欠陥を持った住宅だ!といってます。さらに、九州地方は湿度が高く雨も多いので欠陥住宅になりやすいそうです。そこで、ネットで調べてみると、地方工務店をはじめ様々な欠陥住宅の被害にあわれた方々の話が出てきます。大手ハウスメーカーも例外ではありません。事実かどうかはわからないけど、大手の中で欠陥住宅を噂されてるメーカーは検討からはずしました。


・木造建築では一歩リード。

プレハブメーカーも検討したんですが、展示場に行くとなんとなく今のアパートのような雰囲気になり、家を建てるなら木造が良いと思いました。


・担当の営業マンがよかった。

いくら良い会社でも営業マンが悪ければイメージダウンです。もし、今の担当の方じゃなかったら、住友林業は考えなかったかもしれません。それだけ我が家は営業マンに左右されやすいのです(^▽^;)


・手の届くプラン

住友林業=高いと言うイメージでとてもじゃないけど手が出せないと思ってました。ところが展示場に入って実際に話を聞くと、「木達」という規格プランですと手が届くと言うことがわかりました。・・規格通りですと坪単価50万切るような話してたけど、色々とお願いしていくうち坪単価が10万以上上がってますΣ(|||▽||| )それでも、「マイフォレスト」よりかは安いはず(^▽^;)



長文となりましたが、私が住友林業を選んだ理由です。高ければ良いものというわけではありませんが、トータルに見て住友林業が我が家には一番あってるハウスメーカーだと思いました。




最後に、このままですとほぼ住友林業で契約が決まりそうなので、ブログの題名を変更したいと思います!


思わぬ伏兵!

こんにちは!この時期、花粉症に悩まされてるいもいもです( ´△`)


住林主催のウキウキ見学会に向かってる車内で電話が鳴りました。


住林の担当の方だろうと思って、電話に出ると一度お断りした積水ハウスさんでした。


積水「私シャーウッド支店のものでして、展示場の担当の者から話を伺い電話してます」


一週間ほど前に積水ハウスさんの展示場に行ったんですが、このあたりの積水ハウスさんの展示場はどれも構造が鉄骨を使ってて、構造が木のタイプがいいと展示場についた担当さんに言っておいたんです。


私「そのことなんですが、住林さん一本で行こうかなと思ってるので、申し訳ないですが今回の話はなかったことで!」

積水「そこをなんとか!!やはり競争相手がいたほうがいいですし、一度パンフレットを見るだけでも今後の家づくりに参考になると思いますよ!!!」

私「なら、ポストに入れといてください。」

積水「ありがとうございます♪」



と、半分相手にしないような感じで話は終わりました(積水ハウスで建てられた方には申し訳ない話です。)


家に帰るとパンフレットがポストに入ってました。


どれどれ、見てみよう・・・・・





こ!!!!これは(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ


住林さんもいいと思ったが、積水ハウスもいい♪

住友林業の間取りはいいのはいいのだが、何となくありきたりな間取りに対し、積水ハウスさんの間取りは使い勝手のよさそうな新鮮な感じのする間取り。



今まで、住林さんと同時進行で他のメーカーさんと打ち合わせしなかったのは、私の中でですが、住林が一歩リードしてたからです。


今回、この積水ハウスさんのパンフレットを見て、心が揺れてます


続く

住宅展示場その3

住宅展示場をみたあと、SNSにその話を書くと、

「もうひとつの展示場に行かれたと思いました」というコメントが有りました。

え?隣町に住宅展示場って2箇所あるのw( ̄Д ̄;)wワオッ!!



ネットで調べてみると、確かにある!!!行くしかないっしょww


次の日、別な展示場に行ってきました。

今回は住友林業とダイワハウス・積水ハウスの3社に絞ってみていこうと思いました。


この展示場にある住友林業のモデルハウスは洋風な造りでした。

で、今回担当していただいた営業の方が綺麗な女性の方ですた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これ以上詳細を書きますと、嫁に見られた時が怖いのでこれで終了ですw


続いて、ダイワハウスに行きました。中に入ると営業の方が出てこられたんですが、今までの営業の方とは違った雰囲気の持ち主で、なんとなく上から目線・・・・。

ハウスメーカー選ぶとき。家の性能も大事ですが、営業の方の印象も大事だと思います。

結論からいって、この営業の方じゃなければダイワハウスもいいかなと思いました。

とはいっても、ダイワハウスの基本的な話を伺ってたら、あっという間に数時間が過ぎ、時間の都合積水ハウスは見に行けませんでした。


この段階で、もし家を建てるならお願いしたいメーカーさん

一条工務点50% 住友林業50%です。


続く

住宅展示場 その2

一週間後、隣町の住宅展示場に行ってきました!

この住宅展示場は前回行った住宅展示場より参加ハウスメーカーが多く10社のハウスメーカーが入ってました。

一社平均30分を目標に5時間かけて全部回る計画でした。


はじめのホームメーカーはもちろん一条工務店!

先週の復習を兼ねての見学でした。

先週同様、玄関はいるとすぐに営業の方がこらました。経緯を話すと家の中はさっと案内してもらって、いろいろと話を聞きました。

夢中になって時間が経つの忘れてたw

気づけば3時間経過( ̄Д ̄;;


ま、家を建てるなら一条と決めてたから、他のハウスメーカーは見なくてもいいかなo( ̄▽ ̄o)

なんって思ってたら、嫁さんが


ミサワホームの蔵の家がどんなのか見たかった!というので、見に行きました。

ミサワホームの感想。

内装で言えば、一条工務店のつくりと比べ、自由さがあり今風?の作りになってました。

蔵の部分は確かにいい。ただ、今や他のメーカーでも同じようなものだしてるので、ミサワホームの専売特許じゃないから魅力半減だな~。

案内してくれた営業の人からミサワホームの性能など、簡単に聞いたつもりでしたが、それでも2時間近くいたんですよね~。家の話は新鮮で面白いのでついついw



夕方になり、もう見るだけならあと一社かなと思って、嫁に話したら

「高くて手が出せない、でも記念に見ておきたいので」

といわれたのが、住友林業でした。

このとき私は住友林業の事をほとんどしらなく、一条工務店よりも遥かに高いと聞かされたので

門前払いされければいいなwみたいな感じでモデルルームに入りました。


入ってみると、一条工務店・ミサワホームに比べ、品があると良いますか、落ち着きがあるというか、すんごく雰囲気のいい室内でした。

やっぱ高いだけあるよね~( ̄◇ ̄)

で、奥から案内してくれる担当の方が見えて、家の中を案内してもらって、お話を聞きました。

住友林業の家作り、予算など話いるうちに、高いと思ってた住友林業の家も一条工務店と同じ価格で建つらしいことを初めて知ることができました。

嫁「いい・・・」

私「え?」

嫁「住友林業がいい♪」

私「一条工務店は?」

嫁「どっちか悩むわ~」

この時点で、ミサワホームさんは脱落したみたいですた(;´▽`A``

営業マン「土地からのお探しということでご希望の地域で探してきます。もし宜しければショールームでまたお話させていただきたいんですが?」

私「え?あ!!、はい、いいですよ!!」


断るのが苦手な私はOKしちゃいました。


続く。

住宅展示場 その1

以前、いいな~と想った建売住宅物件の向かい側に一条工務店のフェンスが設置されたことがきっかけで、このたび生まれて初めて住宅展示場に行ってみました(●´ω`●)ゞ

ちなみに今回行った住宅展示場は。嫁の実家に行ったついでに寄った展示場です。

ここの住宅展示場は4社のハウスメーカーが入ってるところでした。

目的の住宅展示場のメーカーは一条工務店!

住宅展示場の案内所に行って、住宅展示場の見方などを教えていただき、早速一条工務店のモデルハウスに向かいました。


そして、モデルハウスの前に行くと・・・・これがうわさのモデルハウスかw( ̄△ ̄;)wおおっ!



外見→とりあえずデカイw


室内に入ると、営業の方が奥の方から出てきて、家の中を案内してくれました。

室内→夢のような家ですた♪

今住んでるアパートと比べるのが検討違いなのはわかるんですが、比較が我が家のアパートしか出来ないものでw


一言でいうなら、「明治大正時代の財閥の邸宅」

一条工務店の材料はすべて自社製品で、他のハウスメーカーのモデルハウスはオプションだらけなんですが、一条工務店のモデルハウスは、標準装備が多いそうです。

高いハウスメーカーと思ってた一条工務店なんですが、トータルで考えると普通のお値段になるみたいな話してました。


一通り見終えて、一条工務店の技術や家の作り方などを教えていただき、延々2時間話してましたw


嫁「一条工務店で決まりだね!」

私「いいね~。来週隣町の住宅展示場に行ってみようよ!一条工務店だけでいいけどねw」

嫁「そうね!!」


このとき、私たち夫婦の頭の中は一情工務店で家をたてることで頭がいっぱいでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


つづく

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

