

わんこ対策!

こんにちは^^

今日から11月。来月は師走ですよ師走。一年あっという間ですね^^;

約一年前、我が家の家が上棟しました。あのころはとにかくウキウキワクワクしてたな~w



さて、家はとっくの昔に完成しましたが、庭や菜園がまだまだの状態です。


庭づくりを進めたいところですが、身近な天敵に悩まされなかなか進みません。


その天敵とは


我が家の愛犬「アッシュ」

庭に放すために周りにフェンスを張り外に出ないようになったのですが、その代わり我が家の庭木を片っ端から噛んでます><

しつけの問題とは思うんですが、しつけが終わるころには背の低い木や花は全滅かと思います。


菜園に入らないようにフェンスをしたのですが

DSCF3939.jpg

物の見事に飛び越えました^^;


今後愛犬からの被害をなくすためにある対策をしました!


それは


庭の一角にまたフェンスを作りメイン庭に入らないようにした!!!

です^^


DSCF3942.jpg


我が家の東側を愛犬用スペースとし庭にこれれないようフェンスを付けました^^

DSCF3944.jpg


これで、庭を荒らされる心配はなくなりました^^



しかし、雨の日は雨をしのぐ場所がなく、ずぶ濡れだった愛犬が可哀そうだったので外用の犬小屋を購入!

DSCF3955.jpg

が、

入りません><


犬小屋の中に餌を入れると、そのときだけは入るのですが食べ終わると出てきます^^;

いずれ入るのかな~。



最後に、先月植木屋さんに行って予約した木2本が到着しました。


一本目はもみじ

DSCF3953.jpg


2ほんめはもみじを西日から守るために買ったシマトネリコ


DSCF3952.jpg


です!

愛犬による被害の心配がない今、ここ一カ月ほど前から夢中になってるガーデニングがますます加速するかと思われます^^;

元気いっぱいな犬。

こんにちは^^

今やわんこネタしかないという。なんとも寂しいブログになってます^^;


我家のアッシュは生後4ヶ月を過ぎ、ますます元気になってます!

DSCF3745.jpg


タイルの上やフローリングなど、硬くて滑りやすいところは足を痛めやすいといわれてたので避けるようにはしてるんですが、なんさま元気が有り余ってるこの犬。毎日元気良く家の中やタイルデッキを走り回ってます!!!


DSCF3757.jpg
お食事中のときだけです大人しいの(笑)


外で遊ばせるようになって2週間。


庭に放してるときいろいろとやらかしていました。


まずは、スリッパをおもちゃ代わりにしてあっちこちに!ま、序の口程度のいたずらですね^^

DSCF3748.jpg

現在、このスリッパはアッシュのおもちゃに昇格。新しく買ったスリッパは家の中に置いてます^^;

次に、

植栽を片っ端から傷物に><



義父からもらった、お金のなる木
DSCF3750.jpg
義父に見せれません><

そうそう、写真にはありませんが、義父からもらった大事な松。無残な姿に言葉が出ません・・・。



綺麗な花を咲かせてた花
DSCF3749.jpg
無残に食いちぎられました



裏庭のシンボルツリーのシマトネリコ

DSCF3753.jpg

根元に寝そべって噛んでいました><

そのほかの植栽も、とりあえず噛んだり食いちぎったりと手がつけられません!


対策に植栽の周りをフェンスなどで囲もうかと思ったんですが、工事の手間と囲んだ後の雑草処理などを考えると、現状維持が妥当かなと思ったりしてます^^;



次に、北側に設けた門扉

門扉とフェンスの間をすり抜てるのを見て、急遽対策をしました。


DSCF3754.jpg

しかし、こっそり紐を食いちぎって何度か外に脱走してました^^;

初めの頃は道路まで出る勇気がなく、門扉近くにいたんですが、最近ではお隣の家まで出かけるようになって・・・。子供同様お隣のお宅が好きみたいですw


門扉ついでに、北側には砂利を敷いてます。砂利の下に、防草シートを張ってるんですが、そのシートを引き上げて食いちぎってました><

DSCF3755.jpg

ま、仔犬の時期だけだと諦めてます^^;



話は変わって、いもいも農園の今。


DSCF3760.jpg

草が適度に生い茂り、アッシュのよかおトイレとなってます><






最後に、来週の土曜日住林の支店でお手入れ相談会があり、参加することにしました^^同じエリアのラスカルさんは午前中に行かれるということですが、我家は夕方に行くことにしました。床の手入れや、今後のリフォームの相談をしてこようと思ってます^^

わんこ^^

おはようございます^^

わんこのアッシュがきて一週間がたちました。

※あまりにも散らかってますのでお食事中の方はスルーしてください^^;


現在のアッシュ


DSCF3625.jpg


籠から出すとありとあらゆるものに噛み付き手のつけようがなかったのでサークルを買いました^^

しかーーし!!!、アッシュはまだ仔犬。なんと柵の間をすり抜けれるのです><

急遽ダンボールを編みこんで出れないようにしました^^;

床のマットは、アッシュが走っても大丈夫なように滑り止め加工してあるマットです。近所のお店をはしごして大量ゲットしてきましたww



DSCF3628.jpg


アッシュの横に写ってるものはペット用のトイレです

DSCF3627.jpg


ブリっとやった時、アッシュに極力付かないよう、新聞紙を敷いてます。こうすることによって新聞紙に絡まりアッシュにブツが付かないようにしてるわけなんですが、


DSCF3633.jpg


トイレとはわかってるけど、トイレで座りながら機嫌よくしっぽを振るので新聞紙が枠外に出て行くのです・・。


しかも


DSCF3635.jpg


籠の中のアッシュ。左側にトイレ、右側が寝床なのですが、トイレの居心地がいいのかわざわざ寝床に敷いてあるバスタオルを自分でトイレに持ってきて器用に敷いてるんですよw

おかげで、ブリっとやった時バスタオルにブツが盛られてます><


最近ようやく「お座り!」が出来るようになりました。しかし、嫁の言うことしかききません^^;あとは、「待て」が出来るようになるといいな~。

新たな小さな家族

こんにちは^^


今日は新たな家族の紹介をします!


まずはじめに、現在居ます家族から紹介します。


私や嫁+子供は置いといて、その他の家族の紹介です^^;


まずは、我家で一番長く一緒に居ます


オカメインコの「まる」です

ペット002

生後一ヶ月で我家の家族になりもうすぐ一年半になります^^

オカメインコは大人しく誰にでもなつくかわいいやつです!手を出すと頭を下げてよしよししてあげるととても喜びます^^



続きまして、金魚の「きんちゃん」

ペット001


嫁の実家に行った時、子供が隣のおばあちゃんからもらってきた金魚。この手の金魚は生命力が強いですね~。まもなく我家に来て一年になろうかとしてます^^


続いては、こざくらインコの「まめ」


ペット003


オカメインコに比べ小さくて目がくるっとして可愛いんですが、凶暴ですw

なんせ、籠から出して戻そうと「まめ」に近づくものなら噛まれます。むちゃくちゃ痛いです><

ということで、本当なら籠から出して写真取りたかったのですがあまりにも凶暴なため籠の中からの撮影です^^;


以上で、我家の小さな家族の紹介でした。



・・・・ですです。


本題の新たな小さな家族のご紹介。


実は昨日その新しい家族が来るということで早速引き取りに向かいました。


向かった先は


空の玄関福岡空港!

DSCF3611.jpg

今回の新しい家族は飛行機で来るのです^^今回はじめて知ったんですが人は空港のターミナルの到着ロビーから出てくるんですが、ペットなどはターミナルビルから出てくるのではなく、別の建物貨物専用の引渡し所で引き取ります。


福岡空港の貨物専用の引渡し所は国内線の向かい側、国際線ターミナル横にあります^^

DSCF3613.jpg

一般のターミナルと同じような感じで入れるものと思ってたら違ってました(汗

入り口は頑丈なゲートになってて守衛さんに身分証とここにきた用件を話し2重のゲートが開き目的地に到着!

DSCF3612.jpg


そして、始めてみる新しい家族^^本当はここで記念撮影といいたいところでしたが、そういう雰囲気ではなかったのでさっさと帰りました^^;

で、今朝の新しい家族の写真です


ラブラドールの「アッシュ」

DSCF3618233.jpg


今後たびたび日記に登場すると思いますのでよろしくお願いします^^

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

