

2年後のクラピア

こんにちは!

あと三ヶ月もすると正月ですよ!一年早いですね~。


2年前、我が家の庭にクラピアという雑草?を植えました。そのときの写真がこちら


DSCF3848.jpg

テスト的に(予算的な面が半分以上^^;)庭の一部に植えたのですが、


あれから2年後


DSCF5219.jpg DSCF5217.jpg




予想以上の成長率に少しばかり危機感を感じています。

クラピアを選んだ理由として、平面に対して成長するが、10cm以上の壁があったらそれ以上は越すことが出来ないとHPで見たのがきっかけでした。

が、

高さ40cmぐらいのテラスを越えてきたのにはびっくり!!(写真には載ってません^^;)

改めて、HPを見てみると、上に伸びようとするクラピアの手入れをしないとこのようになるらしく

我が家がクラピアに飲み込まれないよう、草刈機でカットしました^^;

手入れ不要と思ってたクラピア。今後雑草以上の脅威になりそうです><



最期に、今月24日に福岡市に行きます^^よかったら、KOM飲み会やりたいな~と思ってますが、皆さんいかがでしょうか?

外構DIY

こんにちは^^

前々から庭に小道と花壇を作ろうと思ってて、業者に見積もりを!と思ってました。

が、

見積もるまでもなく、費用は莫大な金額になると思われます。多分、20諭吉~40諭吉かと。

しかし、自分でするのも大変だし、姫さんが工事に来てるのが一番いいんですが、それは難しいしw


そういうことで、いままでほったらかしにしてましたが、今回DIYにチャレンジしてみました^^

といっても、レンガ並べたり、コンクリート塗ったりというような高度な技術を持ってないので、手軽な小道として

「敷石」をチョイスしてみました^^

IMG_5151.jpg



先週の休み、大野城のハンズマンに行って、敷石を20個買ってきました^^

20個もあれば、玄関からタイルデッキまでつながると思ってたんですが、考えが甘かった><3分の1程度が残りました^^;

近いうちにもう一度ハンズマンに行かなくては!!


一方の花壇はお手頃価格のブロックを買ってきて嫁さん監修の下、嫁さんと庭に作ってみました!


IMG_5153.jpg


不毛の大地といわれてる我が家の土。この土ではまともに花が育たないので、20㍑の土10袋を投入しました^^

我が家で一番植物に適した場所となりましたwww

写真でこっそり写ってます照明は、ソーラーライトです。明るくもなく暗くもなく、足下が見えるぐらいに照らしてくれますよ^^


最後に、玄関前駐車場に、一部砂利の部分があるのですが、ここに「たまりゅう」を植えました^^

IMG_5150.jpg

30個買ってきたのですが、全部の場所には足りず、敷石と一緒に追加で買ってこようと思います^^

いもいも農園 開園^^

こんにちは^^

桜も散り、これからだんだんと暖かくなってきますね~!

冬の電気代に頭を痛めてた私。暖かくなるにつれ電気代も軽く気分も軽くなりますw


つまらないギャグはおいといて


新居に移って14ヶ月。ようやく



いもいも農園 開園です^^


思い起こせば、昨年の4月。ミニ耕運機を投入し意欲満々で農園の準備をしてましたら、


009.jpg


出るわ出るわ、石がザックザク><


採っても取ってもきりがない・・・。途中で疲れて放置状態でした^^;

といっても、たまに、畑を耕したりはしてたんですよ!


で、最近またやる気が起き、石の除去はあきらめ農園の準備をしました!


そして、本日いもいも農園が開園しました!!!!

朝、一度畑を耕しその後、畝を作りました

DSCF5028.jpg


畝は適当に作ったので見栄えはよくありません^^;性格が適当なもので><


その後、コメリから買ってきた苗を植えました^^


DSCF5032.jpg


醜いですが、今回2畝に苗を移植。

手前左から、鳴門金時 安納芋 プチトマト×2 スナックエンドウ

奥左から かぼちゃ ししとう きゅうり×2 なす×2


畝作ってから失敗だったのが、畝の幅。ほんというなら60cmほしかったのですが、適当に作った畝。40cmもありません・・・大丈夫かな・・・。


定植が終わり、開いてる場所に畝を作りました!計4畝

DSCF5042.jpg


残りの2畝も、幅が狭い・・・。広く作ったつもりなんですが^^;


馬鹿ですね・・・・。


ということで、来週、残りの2畝にも何か植えたいと思います^^

庭木と立水栓まわりDIY

こんばんは^^

今日から3連休!我家は隣の久留米市の花木通り?に行きまして、家に植える木を探してきました^^

植え替えが11月がいいだろうということで、予約という形でお願いしました。

いずれ、日記でご紹介します。


本題。


以前フェンス工事の時にチラッと写ってました木。


ミモザです


DSCF3862.jpg


同じく久留米市の花木通り?で買ってきてました^^


はじめは、リビングの前に植える予定でしたが、わんこのいたずらを考えると危険と考え農園側に植えました。


DSCF3876.jpg


伸縮フェンスを出入り口にと少し考えてたんですが、ミモザを植えたのでその夢は消えました^^;


続きまして、立水栓周りのDIYです。


立水栓周りは一箇所を除き土です。

雨の日や荒いものなどすると水栓の周りが水浸しになり歩くのがいやになるので、レンガを敷くことにしました!


DSCF3881.jpg


適当に穴を掘り


DSCF3882.jpg

レンガを敷いて最後にまさ土を詰めて完成!

DSCF3883.jpg

最後に水で流せば


DSCF3886.jpg


バッチリと思ってましたが、やはり凹凸が酷いwwもう少し高くして置けばよかったです^^


2箇所の立水栓の周りにレンガを敷く予定でしたが、一箇所で疲れたので、もう一箇所はレンガを置くだけにしました^^;


DSCF3884.jpg



・・・・・自分で言うのも何ですが、中途半端ですね~・・・・・。



以前、縁台を設置した際、脚の下に石か何かを置こうとブロックを買ってきました。


DSCF3877.jpg

雨水枡の高さにブロックをあわせ置きました^^

が、


やっちゃいました。


DSCF3878.jpg


予想より脚の位置がずれててちょっとはみ出してます^^;

ま、一応乗ってるのでいいか。


今度、植木周りの整備をやろうと思います。

また、中途半端な仕上がりになるんだろうな~



乞うご期待!

フェンスその後

こんばんは^^

以前大型の台風が日本を縦断しています。幸いといっていいのか、台風の速度が速いので長時間暴風に晒されることがないので被害は小さいのかな?

何はともあれ、緊急の用事がない限り外出しないのがいいかと思います!


本題


前回、不覚にもフェンスの長さが足りず、穴埋めをどうするかで終わったところです。


え?最初から長さが足りないって知ってたんだろう!!!


という突っ込みは我慢してくださいね^^;



え~、穴埋めをどうするか、ホームセンターで探して見つけたあるものとはこれです!


DSCF3865.jpg


一見なにやらさっぱりな板状のこの物体。どこが穴埋めになるの?と思いでしょうが、実はこの物体





伸びるんです^^



DSCF3867.jpg


最大100cmの幅まで延びるので、好きな幅で固定が出来る優れもの。穴埋めにはちょうどいいフェンスでした!


本日取り付け作業をしました。


まず、柱の設置。


本当なら、他のフェンスと同じ柱を立てる予定でしたが、予算の都合上杭にしました^^;


DSCF3868.jpg


そこに、この伸縮フェンスを金具で取り付ければ


完成です^^


DSCF3872.jpg


DSCF3873.jpg



色も形も違うフェンス。


大半の方が、やっちまったな~とお思いでしょうが、まさしくそのとおりです。


予算と時間の関係でこうなりました^^;苦肉の策と申しましょうかw


数年後、ちゃんとしたフェンスを業者にお願いすべく、こつこつ貯蓄していかなければ!!!!

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

