

web内覧会第16回目(最終回) 書斎と趣味のパソコン

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ



web内覧会も今回で最終回となりました^^


最終回は私の趣味の部屋でもあります書斎です!


書斎 001



広さは4畳。作りつけの机の手前半分が嫁のスペース、奥が私のスペースです。


後ろにあります棚も嫁と半分ずつ^^;


床は、寝室と同じクリアクリの無垢床を採用してます!


書斎 002


嫁のスペースは嫁の趣味の一つである手芸の道具が置いてあって、私のスペースはパソコンで埋め尽くされてますw



以前にも話しましたが、私オンラインゲームをやるため、PCの性能はある程度必要ということで、PC本体がやたらとでかい。机の下にすっきり収まるようにしたかったのですが、狭い書斎に奥行きのある机を置いたら何もできないので見た目を諦めました^^;


書斎 003


私のPCは見た目よりも性能ということで、メーカーのPCのようなスタイリッシュで見た目のいいPCではない自作PCです。


モニター2台置いてます。ゲームのとき以外、同時に使うことはあまりありません^^;


書斎 004




ホコリだらけ・・・。お食事中の方申し訳ありませんm(__)m

そうそう!!チラッと見えてる椅子ですが以前お話したカリモクのナフコ限定版のダイニングチェアです!

なかなかすわり心地いいですよ^^



以上で、web内覧会を終わりたいと思いまます。



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


今後もぼちぼちブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします^^



web内覧会第15回目 寝室とWIC

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この辺りでは久々まとまった雨が降ってます!我が家の枯れた大地が潤ってます^^;


先月、敷地の周辺にフェンスを張るということで、数社に相見積もりを取りました。


住林緑化さんは、ずば抜けて高いんだと思ってたら、他社とあまり変わらず・・・。普通なんですね緑化って^^;


今回お願いする業者さんは緑化ではなく、先輩ブロガーさんでもあります、「ラスカルさん」から教えていただいた


グランド工房さんに決めました^^

今回、フェンスのみの工事なのでそれほど打ち合わせに時間はとられないだろうと予想してますがどうなんでしょ・・・。


今回の内覧会は寝室とWICの紹介です!


寝室は特段こだわりもなく、とりあえず明るくて風通しがよければいい!見たいな事で設計士さんにお願いしました。

寝室 001


当初寝室にテレビを置くということで広めに寝室を作りました。広さは8畳です。

が、実際テレビを置くことはなく、寝室は名前の通り寝るだけのスペースになってますw


寝室はクリアくりの無垢床を採用してます!ちょっと贅沢しました♪


寝室も子供部屋同様床張りなのでベッドを置いてます。

寝室のベッドはセンベラさんのシングルベッドを2つ並べて寝てます。


leaf02.jpg


ダブルやクイーンでもよかったのですが、夫婦喧嘩風邪など引いたとき一緒に寝ると移るじゃないですか!

そういう時はベッドが離れたほうがいいかなと思いシングル2つにしまいた。


住んでから2ヶ月たちましたが、今のところ離れたことはありません (; ̄ー ̄ )フゥ-


WICと書斎は寝室を通ってのアクセスになります。

寝室 002


写真左の奥が書斎で手前がWICです!


寝室 003

クローゼットの広さは3畳。私はあまり服を持ってないのでこの程度の収納量で十分です^^

実はWICの床もクリアクリの無垢床使ってます。クローゼットごときに無垢床はもったいないと思ったのですが、寝室から来てる床との境目の見た目がよくないので同じがいいですよ!と設計士さんに言われたのでこうなりました^^;


次回の内覧会はいよいよ最終回、書斎の紹介です(⌒∇⌒)ノ""

web内覧会第14回目 子供部屋

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


先週末、一度は断った飲み会。奥様の仕事が早く終わったので参戦することが出来ました^^


一年ぶりの飲み会・・・。たらふく飲んだ結果・・・・。


2日酔い><しかも、飲んだ日、家に帰ってからの記憶がなく家族に大迷惑をおかけました^^;


次の日曜日、子供・嫁の買い物に付き合わされたのはいうまでもありません・・・。

お酒、飲みすぎには注意しましょう!



いもいも家の内覧会も終盤になりました。


今回の内覧会は子供部屋です。


子供部屋は特に希望する間取りの要望はありませんでした。

打ち合わせの終盤で、無垢床にしようかと思いましたが、多少の勉強と寝るだけの部屋に無垢床はもったいないと通常の耐傷フローリングにしました^^



そうそう!階段を上がって右に廊下があり突きあたりの扉と手前左の扉が子供部屋です!ミニクイデスネ^^;

子供部屋 002


まずは、長女の部屋から

子供部屋 003


ブロガーさんの内覧会を見てると子供部屋の仕切りをなくし、将来仕切る。ような間取りの子供部屋が多いですね!

我が家も初めはそうしようと思いましたが、入居後の工事が面倒ということと、工事が必要な時、余分なお金がなかったら困る(この理由が一番)ということで、初めから仕切りってます。


我が家は、壁ではなく、収納棚で子供部屋を仕切っています。

移動式の収納棚だったら、工事の必要もなく手軽に仕切れるのでいいな~と思いましたが、お値段が^^;


次に長男の部屋です

子供部屋 004


2部屋共に6畳の広さになってます。


床はどちらもメイプルの耐傷フローリング。標準です^^


今まで住んでた家では、畳の上に布団を敷いて寝てましたが、今回は床。床の上に布団を敷いて寝るっていうのはちょっとね~^^;と思いベッドを探しました。

子供のベッドの選考で

国産材を使ってる・底がすのこになってる・柵になってて将来外せる

この3つを当てはめて探しました。


ネットで探してると、今回採用したベッドを見つけました^^

中村木工所
2dan1-480.jpg

◎中村木工所さんのHPから写真を勝手に拝借してますm(__)m◎


我が家では、初めから2段ベッドで使うことを考えてなかったので、はしごは我が家にはありません^^



檜で作られたベッドなので、とってもいい香り!上棟後の我が家を思い出しました(笑)

web内覧会第13回目 吹き抜けと2階洗面台

こんにちは^^

今週末、職場の歓迎会!実に一年ぶりの飲み会ということでワクワク^^

してたところ、その日は嫁が夜仕事ということで、行けなくなりました><

一年ぶりの飲み会が・・・・。


飲み代が浮いたので一部義捐金に寄付します^^





今回の内覧会は吹き抜けと2階洗面台の紹介です!


まずは吹き抜けから。


我が家の吹き抜けはリビングにあり、およそ4畳ほどです。リビングに階段があるため階段部分を合わせると6畳程度の吹き抜けなのかな?

リビングの吹き抜けは開放感が吹き抜け部分が明るいなど吹き抜けしてよかったと思う反面、暖房の熱効率の悪さ、キッチンからの匂いが2階に上がりやすいリビングの音が2階に響くなどデメリットもあります。


明るい家を考えての家造でしたので、吹き抜けにしてよかったなと思います^^


階段2階ホール002


く・暗い・・・。


すみません。写真の撮り方がへたくそでこうなっちゃいました。実際はもっと明るいんですよ(汗

吹き抜けの窓は我が家では珍しいFIXの窓です。窓の拭き掃除をどうやろうかと考え中ですが、何か良い道具ってないんですかね~。

階段2階ホール001


階段はチークの集成材を採用してます!手すり部分は・・・何かのチーク色かと^^;


以前日記で書いたんですが、この階段!引っ越しして数日後子供がホーロー鍋を落として、傷だらけになてる場所です><


そして、階段を上ると正面に洗面台、右手に見える引き戸はトイレです!

階段2階ホール004


2階洗面台は、打ち合わせで悩まされた設備でした。


2階の洗面台は実用よりも見た目重視にしようと嫁が提案!

ブロガーさんの内覧会で理想の洗面台はないかと探してたところ、迷走 ビッグフレームの家さんの洗面台そして横の窓。


これだ!と思い「迷走 ビッグフレームの家」の著者でありますbutano_poppyさん、そして設計士さんと相談したところ、

洗面台は造作だそうでびっくりお値段、タイルも同じぐらいびっくり価格・・・・。窓は窓で設計士さんが1階ならともかく2階でこの窓を採用したら外から丸見えですよ!それにFIXの1枚窓にすると掃除が・・・。


そういうことで、butano_poppyさん邸と同じような洗面場は諦めました。


で、今回悩んだ末、半ばあきらめモードで採用したのがクレストの洗面台です!


階段2階ホール007


メイプルの合板だったかな?確かそんな感じでした。手を洗うときなどに水跳ねやこぼしたりすると将来腐ったりカビったりするので、使用後の拭き掃除が欠かせません^^;


最後に紹介するのが2階トイレです。

階段2階ホール006


すみません。肝心の便器の写真がありませんでした^^;標準ではないですがタンクレスでもありません。手洗いが付いてないタンク式の便器です!


おっと!そうそう。


1階は床・建具をチークにしてました。洗面場や畳コーナーなどは白でしたけど^^;



2階は気分を変え床は無垢のライトオークを採用!建具はダークオークにしました^^

web内覧会第12回目 風呂・洗面・UT

こんにちは^^


内覧会第12回目は、1階部分最後になります風呂・洗面・UTの紹介です。



洗面脱衣所はダイニングに入り口があります

風呂場等 003


洗面脱衣所入り口の引き戸は、畳コーナーの押入れの引き戸と同じ白色を採用しました。


引き戸を開けると、洗面脱衣所になります

風呂場等 004

洗面台はINAXの標準です。パナソニックのウツクシーズの水栓がタッチレス水洗ということで節水効果を期待して採用を試みるも、高額な見積額に不採用となりました^^;

白色を採用し、部屋全体を白で統一しました!写真左に見えますのがお風呂右がUTです。



続いてはお風呂の紹介です

風呂場等 002



広さは1坪だったと思います。TOTOのユニットバスです。


一応住林オリジナルということで、標準のユニットバスになるのでしょうか?


特徴という特徴はないんですが、TOTOにした理由に、標準でカランとシャワーの水栓がプッシュ式ということで節水効果を期待してTOTOにしました^^

風呂場等 007



最後にUTの紹介です。

風呂場等 005



我が家の希望として、玄関のEC・食品庫と並びUTは大事な条件でした。


引越し後一番活躍してる場所というのがこのUTではないでしょうか^^

広さは4畳。現在は、洗濯機と腰高のシェルフを片側に並べそこに無印の収納ケースを並べてます^^

引越し後今まで、寝る前に洗濯→衣類乾燥機と除湿機で夜間電力を使って衣類感想。朝、洗濯物が乾いたほ収納ケースに衣類を収納と、一箇所ですべてが済むのでとっても便利です^^

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

