

こどもの日の御奉仕

こんばんは!

今日は子供の日ということで、日帰りで遊びに行ってきました。

朝7時に出発!高速道路は空いてると思いきや、関門海峡が見える「めかりパーキング」によると、駐車場待ち渋滞。やっぱGWですね^^;



関門海峡を渡り、向かった先は



秋芳洞!



子供はともかく嫁さんも洞窟を見たことがないと言うことで、今回秋芳洞にしました(o^^o)

洞窟を探検?した後、秋吉台を見ながら帰路に着きました!



帰ると言ってもまだお昼をまわったぐらいだったので、下関の水族館に向かいました(^∇^)

が、下関ICに下りると料金所手前から大渋滞。料金所の人にこの渋滞の原因を聞くと、水族館に向かってるために渋滞してると・・・。水族館からここまで渋滞してるってことは、水族館に着くのは夕方になると予想し、また高速にのって帰りました><

やはり、こどもの日の行楽地は半端じゃないですね!

税金の季節

こんにちは!GW後半戦が始まりました。皆さんどうお過ごしでしょうか^^


5月というと、GW!





200px-Kokuzeicho.jpg


納税><


固定資産税と自動車税の納税通知書が我が家にもやって来ました。自動車税は排気量に応じて一定の金額ですが、固定資産税は変動です!


昨年に比べ上がってるのか下がってるのか恐る恐る封筒を開けてみると


・・・・土地・建物ワンコイン安くなってました^^;


そういえば同じ職場の人が隣町(プチ田舎)に住んでるのですが、土地の納税額を聞くと私の数倍の納税額な上ま、毎年上がってるそうです。ちなみに私の町は田舎

ということは、都会ともなると何十倍の税金払ってるのかな・・・(汗


ところで、現在外構工事をお願いしようかと2社に問い合わせているのですが、2週間経っても返事が来ず・・・・。


ちなみに、今後の工事として、車庫・北側の庭の土間コン・北側テラス・南側の庭のリフォームを予定しています。

予算の都合がオオアリなので、数年の計画でやっていこうと思ってます^^

それにしても、返事が遅い・・・。

傾斜の草刈り

おはようございます^ ^

家の北側に小さな水路が流れてて、水路と家の塀との間が夏場草が生えます。

水路周りなせいか、結構大きな草が生えるので手刈りでの草刈りは重労働^^;


今朝の様子


今年に入り既に2回草刈ってます(>_<)元気よすぎです。


で、今回手刈りの重労働を軽減すべく草刈り機を買いました(o^^o)



電動の草刈り機です!エンジン式と比較して、ヘッドにモーターが付いてるため先端が重く、草刈りするには少し大変かも^^;

しかし、手刈りに比べたら楽チンです(^∇^)

新たな書斎へ

こんにちは!

人気ブロガー、まあくんさんの日記のコメントで、私の書斎?がまた移動した報告してなかったので、ご報告します^_^


大したことじゃないんですけど、たまには更新しないと^^;



我が家の書斎



当初この書斎で、パソコンやってたんですが、色々事情があって一階の部屋に移りました。



モニターが置いてある台は、引っ越しして買ってきた安いダイニングテーブル。子供がテーブルに寄り掛かったらなんと!テーブルの脚が折れました(>_<)


当時、新しい机を買うお金がなかったので、DIY用の脚を買ってきて取り付けました(上の写真がその脚です)


しかし、元々不安定だったこのテーブル!清水の舞台から飛び降りた覚悟で買っちゃいました!





な~んだ、単なる作業台じゃないか!なにが清水の舞台から飛び降りるだ。バカじゃないの?


と、思ってるあなた!打ち合わせ以降金銭感覚が麻痺して、まだ治ってないようですね^_^

ネットで、7980円でした。

ついでに紹介





左の写真は珍しいガラスのマウスパッドです。通常のプラスチックや布製は半年足らずで、擦れてしまい性能が落ちました。ガラス性は擦れることがなく性能が一定に保たれると聞き、ネットで探しに探しようやく見つけたぱっどです(^∇^)

右の写真は、パソコン本体をよくいじるので、軽く移動が出来るよう、DIYしました!板にキャスター付けただけですが、非常に便利です(≧∇≦)

後は、椅子。今は書斎に置いてたカリモクのダイニングチェアを使ってるのですが、オフィスチェア欲しいなと思ってます!理想はアーロンチェア。現実は(。-_-。)現在、他のブロガーさん達も探してると言うことで、情報お待ちしてます(≧∇≦)

ワイド!

こんにちは(o^^o)

書くほどのことじゃないんですが、昨日ワイド買いました(^o^)/




クイックルワイパーワイド

普通のクイックルワイパーと比較すると、



2倍ワイドで、これまでつかってたシート2枚使います。

すんごい拭き掃除がはやい(^∇^)少々小回りがきかないけどいい買い物しました!

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

