

引渡し

こんばんは^^


外構1期工事開始から140日目の今日引渡しの日でした。


引渡しには生産さんをはじめ、営業さん・設計士さん・ICさんがきてくださいました。最後までありがとうございましたm(__)m


元々、一条工務店で建てると決めて展示場を見てたとき、同じ展示場内に住友林業の展示場がって、二度と展示場には来ないし記念に見ていこう!というのが運命でした!

あれから、10ヶ月。住友林業の家が我が家になりました。


住友林業さんには大変お世話になりましたが、それと同じく日記を見に来ていただいた皆様にも大変お世話になりましたm(__)m


今後も身の回りの話などをぼちぼち書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします



さて、保障内容の説明を受け待ちに待ったカギの儀式!!!!


今回の引き渡し式。残念だったのは嫁が参加できなかったことです><2人でカギの儀式したかった・・。


無事カギの儀式も終わり、我が家になりました^^




さて、明日からしばらくネットが使えなくなり、引越等もありますので、返事が遅れますのでご了承ください!


・・・はいはい!分かってます。誰もコメント書かないんでしょw



ではでは!!

竣工立会い検査

こんばんは^^


今日めでたく、竣工立会い検査となりました!


でしたが、


雪のため朝から道路がマヒ状態><。10時から予定していた立会いが3時間遅れの午後1時からになりました。


営業さん・設計士さんも立ち会う予定でしたが、この雪の影響で来れないと電話がありました・・。


立会い検査ということで、玄関から各部屋の説明・窓や照明の説明などがあり、傷や汚れなど気づいたところがあれば報告していく作業を2時間ほどやってました^^;

その後内覧会用の写真を撮影!


無事竣工立会いが終わりました^^


次回はいよいよ引渡しです!




最後に


内覧会用の写真を撮影したといいましたが、家に帰りパソコンで嫁が私が撮った写真を見たところ



「これ、絶対見せないほうが良いよ・・・」


引渡しのときもう一度チャレンジします^^;

工事第134日目(内装工事16日目・外構2期工事4日目)

こんばんは^^



竣工まで残すところ10日となった我が家、外観定位置より

内装工事16日目01

外周のフェンスがはずれ、下まで見えるようになりました^^あと10日もするとブロック塀にフェンスが張られます。

なので、フェンスのない我が家の写真は貴重ですw


敷地内に入り、ぐるっと一周見てみると

内装工事16日目02


我が家のお湯工場。ダイキンのエコキュートが付いてました^^


さてさて、仕様と同じか見てみよう


内装工事16日目03


ん?タンク容量が370L??確か打ち合わせでは460Lだったはずでは( ̄Д ̄;)



早速生産さんに電話。しかし留守><

仕方ないので営業さんに電話して設計士さんに調べてもらうと、確かに460Lだそうで。



理由→発注ミス
でした

実は、この電話の一時間ほど前営業さんから電話があり、隣地とのブロックの追加工事のことでお詫びの電話がかかってきたばかり^^;

営業さんダブルパンチでした。営業さんが悪いんじゃないんですが、窓口ですから仕方ないですね^^;




気を取り直し、家の中へ^^

養生が外れてるのを実際見るのはこれがはじめて。これまでスリッパを履いて家の中を見て周ってましたが、玄関の上がり口に注意書きで「スリッパ厳禁」と書いてありました。スリッパでも場合によっては傷が付くんですね!


養生の外れた中を見て周ってると、


ついにお目見え嫁の司令室
内装工事16日目04

まだ工事中で邪魔しちゃ悪いので写真はこれ一枚です^^;



あと一週間で竣工。私が来るたびに仕様が違う箇所を発見してるんだけど大丈夫なのかな^^;


実はもう一つ見つけたんですけど、もしかしたらこれからその工事をするかもしれないので、竣工の立会いまで黙っておきます。




それと、まもなく竣工・引渡しということで内覧会用の写真を撮ってみたものの、とてもお見せできる出来栄えではございませんでした^^;職場の後輩が結構良いセンスしてるので撮って貰おうかなw


工事第129日目(内装工事11日目)

こんばんは^^

家族の了解を経て復活いたしましたm(__)m皆様には大変ご心配おかけしました^^;

今後ともよろしくお願いします。



さて、今回も嫁さんが現場に行きました!



いつもの角度から


内装工事11日目01


なにやら、窓が開いてると思い中に入ろうとしたところ、


内装工事11日目02

なんと、美装やってました!!!てっきり来週かと思ってた^^;


とりあえず外を一周見回すと室外機とエコキュートが設置されてました。


内装工事11日目03



中に入って見たら、まだキッチンが入ってなかったそうです><


そして、いつもの書斎

内装工事11日目04

やっぱ暗いっすね・・・。


先日、外構の着工立会いがあり、金額も予算内になり明後日から2期工事が始まります^^

庭には芝を張るつもりでしたが金額と管理を考えた結果止めることにしました。

そのかわりに、ハンゾウさんのブログで参考にさせてもらった「イワダレソウ」を採用しようかと思います^^

このことは、いずれまたお話します^^

工事第124日目(内装工事6日目)

おはようございます^^

足場が外れたということで、休みだった嫁が現場に見に行ってきました。

いつもの場所から^^

内装工事6日目01


足場が外れるとガラッと見た感じが変わりますね!


いつものように玄関から中にお邪魔しようとしたら、玄関のタイル工事をしてました!なので今回は外からの見学のみとなりました!

内装工事6日目02



子供が、棟梁に差し入れに行ったみたいですが、残念なことにもう現場に棟梁はいませんでした><

前回現場を見に来たときに話し聞いておけばよかった><



リビングの窓から中を見ると、吹き抜けに足場が組んでありました^^

内装工事6日目03


クロス張りですが、一階はほぼ終わりのようです!


内装工事6日目04


完成時の立会い検査が31日。引渡しが来月7日に決定^^

あとわずかで、10ヶ月に及ぶ家造りの幕が終わります。うれしい反面なんだか淋しいですね^^;

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

