スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事第120日目(木工事75日目)

こんにちは^^


いつもの角度から

木工事75日目01


吹きつけの下地材を吹きつけてました^^


中のほうは、クロス張りの下準備!石膏ボードの釘や溝の穴埋め処理が行われてました^^

木工事75日目02

木工事75日目03


今週はクロス張りや水周りの設備等が入る予定で、いよいよ工事も最終段階かと思います^^
スポンサーサイト

工事第106日目(木工事61日目)

こんにちは^^

久々の工事の日記更新です!!

この間にも、数回現場に行ってるんですが、あいにく夕方だったため
写真が撮れなく更新してませんでしたm(__)m


え?誤らなくても、誰も見てないって?


いいんです。自己満足で書いてるんですから(笑)


そうそう。前回の日記「クリスマスプレゼント」

は、


この現場に行ってから数分後の出来事です><


では現場です


木工事61日目01



・・・いつもと変わりません・・・・。



で、今回初公開かな。我が家のリビングです^^

今回向かって左側に格子が入ったのでUPしました


木工事61日目02


こちらが、わが城の書斎です。棚が付いてました^^

木工事61日目03


数日前、我が家の床材がすべて張り終えてました^^;


木工事61日目04


隙間ゲージ見たかったです><


私が独断で、玄関にニッチを作ってくださいとお願いしたところ、一部の場所なら今からでも大丈夫なので直接棟梁に相談してくださいと生産さんに言われたので、それもかねて今日行ってきました^^


数日前、生産さんと打ち合わせしたニッチの箇所を嫁に見せると


嫁「別にここにニッチなくても良いんじゃない」


私・棟梁「・・・・・」


嫁「いらない」


ニッチのユメは消えました・・・。

工事97日目(木工事52日目)

おはようございます^^

昨日仕事を切り上げ、現場に行ってきました。



なぜ、平日に行ったかと言いますと、某BFで建築中のブロガーさんが、無垢床の切れ端をもらってるのを見て、


嫁「切れ端ほしいんだけど。」

私「土曜日行くからそのとき棟梁に聞いてみようよ^^」

嫁「床張りが終わって片付けられてたらもらえないじゃい!!(怒)」

私「・・・自分で行けばいいのに・・・・」

嫁「何か言った?

私「い・いえいえ・・。一緒に行こうと思ってたんですよ^^;」


と、いうわけで、現場に行きました。


まずは、定位置から
木工事51日目01


全く変わっておりません^^;

昨夜営業さんからメールが届いてたんですが、話の中に「モルタル工事が完了して」

と書いてありました。

え!モルタル工事って確か2回あったはずじゃ・・・。

先週土曜日のモルタル

木工事47日目02

で、こちらが現在のモルタル

木工事51日目02


アップで撮った写真がないのが失敗でした。


よ~くみると、土曜日とモルタルの厚さがわかってません。

土曜日にモルタルの2回目の工事が終わってたのかな?

しかし、なんとなくモルタルの厚さが薄い気がします。

一応、今朝生産さんにメールしてみました^^;


さて、家の中に入ると、ガラッと中の様子が変わってました。

ほぼ石膏ボードが張り終わってて、2Fの床工事が完了し養生してるところでした^^

唯一養生してなかった子供部屋の床。

メイプルの耐傷フローリングです。

以前子供部屋を無垢にするかしないかで皆様にご相談させてもらったんですが、嫁の一言で無垢は断念しました^^;

木工事51日目03


次に、こちらは我が城。書斎です^^
木工事51日目04


予想以上に・・・・暗い。


壁のほうにも窓を作っておくべきだったのか・・・。


そうそう、この書斎に無垢の切れ端が落ちてました。

養生作業中の方に、もらっていいかどうか聞いたところ、

もってっていいですよ^^他になかったかな~。

と、探してくれました!

面倒かけましたm(__)m


1階の床張りは、土曜日からになるそうなので、棟梁に切れ端が出たらとって置いてくださいと伝えました^^;どんだけ貧乏性なんだろう


昨日で石膏ボードの工事が終わりそうだったので、木工事は残すところ1階の床張りぐらいなのかな??

木完の時には何か棟梁に感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいな~^^

工事第92日目(木工事47日目)

こんばんは^^


1週間ぶりの現場です。


木工事47日目01


おや?前回と見た目が違ってるぞ!と思った、あなた!

すばらしいです^^よく分かりました!!



え?誰も見てないって?・・・すみません。浮かれてました・・・。


木工事47日目02

モルタル工事が終わってました^^

見たところ一回目の工事なので後一度モルタル工事があるかと思います。


最近、子供達が現場に慣れ、さっさと中に入り棟梁の所に言ってなれなれしくしゃべってました^^;


俺なんて、まだ挨拶程度しかしゃべれないというのに><


しかも、あたりに落ちてる木屑を子供が拾うと、子供が木屑を触って怪我しないよう棟梁が木屑の面取りしてくれました。

棟梁、ありがとうございましたm(__)m


家の中の工事ですが、着々と工事が進んでます。石膏ボードが半分程度終わってました。それからキッチンの換気ダクトが付いてました

木工事47日目04

塩ビ管は2階部分の配水管です。配水管につながっている、黒くて細い配管は、エアー抜きだったかな?屋根裏まで続いています。


次週に続く。

工事第86日目(木工事40日目)

こんにちは^^


前回の話で、足場が今週中に外れるのかどうか。


昨日早速生産さんから連絡がありました。


結果。


今週どころか、今月中も無理のこと^^;


モルタル一回目を塗って乾くのに一日。2回目を塗って10日間は乾かす必要があるそうです。その後何かをしてから吹き付けをするそうです。その後に雨樋を設置してから足場が外れるので、そんな短期間では足場は外れませんと話してました^^;


夜、緑化さんから現場での打ち合わせは来月にしてくださいとメールが来ました(笑)




土曜日に引き続き日曜日も現場に行って気ました。


土曜日は嫁が仕事で見れなかったので、日曜日も行ってきた訳ですが、今回は別の目的がありました。


それは、足場が外れたら行くことはない「屋根」


せっかくの家造り。見れるものはとことん見たいので生産さんにお願いしたところOKを頂いたので見に行くことにしたんです^^


現場に着き、棟梁にご挨拶。一通り中を見て、いざ屋根へ目指してゴー!

登り始めてまもなく、2階部分にさしかかったとき


木工事40日目03


アルミベランダの土台部分が出来てました^^

家に付いてるベランダのほうが見た目も機能もよかったんですが、諦めたのはやはり「\」でした><


せっかくなので、2階部の足場を使って、ぐるっと家の周りを一周してきました。


木工事40日目02


二度と見ることの出来ないアングル^^


そして、山頂「屋根」に到着です!木工事40日目01



足場の一部がじゃましてて、屋根に上ることが出来ませんでた><足場を乗り越えて屋根に行くことができましたが、万が一のことを考えやめました^^;

それでも、めったに見れない我が家の屋根^^天気もよく気持ちよかったです!

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。