

工事第41日目(基礎工事31日目)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


最近全く現場に行っておらず、何も変わってないけど今朝行ってみました^^;



そしたら、なんと!!!!


基礎工事31日目01


玄関・勝手口の型枠が外れてるじゃありませんか^^



玄関部分!


基礎工事31日目02


そして勝手口!


基礎工事31日目03


変わったところはここだけなんですが、日頃寄り付かない工事車両入り口に行ってみました。


すると、仮設の水道がありました。

基礎工事31日目04


この黒いのは鍵っぽいが、入り口には別な鍵がしてあるし、なんに使うんだろう??

基礎工事31日目05


仮設の電気のブレーカーボックスだと思います^^

基礎工事31日目06


今日から浄化槽の工事が始まります!

工事第33・34日目(基礎工事23・24日目)

こんにちは!

前回の日記で、10日ほど冬眠すると宣言しましたが、


無理でした(笑)


型枠が取れた時点で上棟前まで工事がないと思ってましたが、連日工事をやってたので昨日と今日と朝現場に行って来ました。


23日目の朝の現場です。


基礎工事23日目01


外周の排水管工事が順調に進んでます^^


基礎工事23日目02

断熱材に見えるんですが、いったいどこに使うんでしょうね??





で、今朝の現場。



基礎工事24日目01


排水管工事が順調に進んでます(先ほどと同じ文面ですみません・・・。)



基礎工事24日目02


基礎内部の給排水管工事が終わってました^^


ここまでくると、後は木工事だけとなるので、今度こそ冬眠期間でしょうね^^;


これから徐々に日の出が遅くなり、薄暗い現場での撮影になります。

今のレンズでは限界に近づいてます(笑)

明るいレンズがほしい!!と、チクチクと嫁にアプローチしてるんですが一向に振り向きません><

何かいい方法ないかな~??


ではでは!

工事第32日目(基礎工事22日目)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日の着工打ち合わせで生産さんにある質問をしました。

それは、一階寝室の基礎部分に、配管が施工されてました。

ここには排水するわけでもなく、いったい何の配管だということで、生産さんに聞いたところ生産さんもわからないので後日連絡しますと言われました。

まさか付け間違えではないと思ったものの、もしや!!と不安でした。

万が一付け間違いなら・・・・どうするんだろうと・・・。


そして昨日生産さんからメールが届きました。

例の謎の配管は水道からの給水用の配管だそうで^^

私はてっきり水周りの多い北側から入れるものとばかり思ってました^^;

問題にならないような問題・・解決です(笑)


さて、本題


昨日は待ちに待った、型枠が外れる日!

嫁が午後からの仕事だったので、仕事に行く前に撮影ポイントから撮影をお願いしました^^
基礎工事22日目01

おお!型枠が外れてる^^基礎周りで何かやってるけど、排水管工事かな??



そして、今朝の現場です



型枠が綺麗に外れてました^^

基礎工事22日目02


アップした写真

基礎工事22日目04

ここは玄関部分かな周りより底部分が高くなってます^^

基礎周りにビニールシートが張ってありますが、泥除けでしたっけ?確かそのような理由じゃなかったかと思います^^;

一枚目の写真で基礎周りの工事をしてたので、その場に行ってみると

基礎工事22日目03

排水管だと思います^^綺麗♪



なんでも綺麗に見えてしまいます(笑)


木工事が25日からということで、あとは基礎内の給排水工事ぐらいかな?


更新するネタがないので10日ほど冬眠してますzzzz





写真の貼り付けですが、「この画像で記事を書く」にしたら、馬鹿でかくなったので今回いつもどおりにしております。アップロードする前にファイルの大きさを変更しておかないといんですよね><

工事第27日目(基礎工事17日目)

こんにちは(*⌒∇⌒*)


土地を契約して4ヶ月、土地を決済して一ヶ月。

にもかかわらず、我が家の土地が未だにネットの不動産情報サイトに掲載されてます( ̄Д ̄;;


さすがに仲介してくれた不動産屋さんではなかったですが、そろそろ消してくれないかな~^^;


ちなみに情報サイトに載ってた昔の懐かしい我が土地です!

97516120478.jpg




本題



昨日、生産さんからメールが来てました。

内容は、「昨日立ち上がり基礎の型枠検査を行い本日コンクリート打設します。」

と書いてありました。


昨日、仕事帰りに現場を横切ったらなにやらシートが被さってるようでした。


で、今朝の現場です いつもの非常階段から^^

基礎工事17日目01


ちゃんと養生シートが被さってたので一安心!一回目の養生のときは養生シートがなかったので、もしかして2回目もと、少し不安でした。

10月12日に、型枠をはずすそうです♪



工事第25日目(基礎工事15日目)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今朝の現場です

2回目のコンクリ打設用の型枠ができてました^^


基礎工事15日目01


近くで撮った写真

基礎工事15日目02

あ!ここはあ~なって、なるほど!間取り通りだ(●~▽~●)

現場で一人ファインダーを覗きつつ妄想にふけってましたw




で、今回気になる箇所を見つけました。

一つ目はこちら

基礎工事15日目03

もしかして、とあるブロガーさんが言われてた、コンクリートの厚さを検査する穴の型枠なのかな??


二つ目はこちら

基礎工事15日目04

型枠の中なんですが、一部の箇所に発泡材がはいてるけど、何のためなのかな??

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

