

工事第10日目(先行工事10日目)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日、嫁・子供は仕事や学校。で、私は夏休み♪


一人のんびり主夫業したいと思います^^


本題


昨日は祝日でしかも午前中は雨。


工事もないだろうと思い、見に行きませんでした。


ところが、夕方外出の際非常階段から現場を見るとやってました!外構の職人さんたちΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


いまさら差し入れってタイミング的におかしいよねと思い、そのまま外出しました^^;


で、次の日(今朝)の写真です。

工事第10日目01        工事第10日目02


北側のブロック塀が完成し、東側のブロックの段数が上がってました^^

ほんというと化粧ブロックで囲いたかったんですが、予算の都合上普通のブロックにしました。

それと、敷地内に建物の四隅の木枠なんでしょうか?それらしいものが建ってました(●⌒∇⌒●)


地鎮祭のときに生産さんが21日から地盤改良工事に入りますといってたけど、確か工事が入る前に事前に連絡が入ることになってますが、まだ入ってません。地盤改良工事は担当外なのか、今日から工事に入らないのか、今のところ様子見です!

工事第7日目と8日目(先行工事7日・8日)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


7日目の様子

6日目に比べ、ブロックの段数が上がってました!

工事第7日目01          工事第7日目02


続きまして、8日目の様子。


工事第8日目01          工事第8日目03          工事第8日目02


夕方行って見たら、なんとフェンスが建ててありました^^

小さいながらもきこりん初登場♪

なんとなく、家を建てるって実感が沸いてきましたヾ(@^▽^@)ノ


フェンスを見ての感想。


治安はいいらしい。



ほとんど毎日工事の日記を書いてて、あまり変化の光景に飽き飽きされてる方が大多数だと思います!

え?大多数も見に来てないって・・・・。だよね><

ま、来てると仮定しまして先ほども言ったとおり、面白くもなんともない。

でも、私から見ればブロック一つ違うと劇的に変わってるように見えます^^/



すみません。施主バカですw


先行工事や基礎工事などは外から見えるので写真を撮る事ができるんですが、家ともなると、中に入って撮らないと意味がありません。

とはいっても、工事の時間中は仕事。

最終手段として、昼休み時間+年休を使って、写真撮りに来ようかな♪

工事第6日目 (先行工事6日目)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日から遅い夏休み!連休あわせて一週間の休みです^^


休みといっても、子供がいるので、おのずと家事育児で一週間が終わります><



今朝の現場です。


工事第六日目01 工事第六日目02

ブロックが積み始まってました!職人技ですね。まっすぐブロックが並んでます!私なんかがDIYでしようものなら・・・。プロに頼んでよかったです^^;

写真撮ってるとき、見知らぬご老人が犬の散歩してました。で、挨拶しその後撮影が終わったので家に帰ってると、一緒についてきた娘が

娘「さっきのおじいちゃん、お隣の人だよね?」

私「まさか・・・この前あった人と違うんじゃない?」

娘「だって、隣の家の犬連れてたよ」

私「え!ほんとに」


ほんとでした(笑)


さっきのご老人はお隣さんだったんです。そうとわかってればもう少し話したのに^^;

記憶力の乏しい私><



話は変わり、今日はレンジフードの変更をお願いに、トーヨーキッチンに行きました。



3ヶ月ほど前に一度行って今日で2回目。


にもかかわらず、女性のスタッフの方は私たちのこと覚えてました!


多分、田舎っぺの身なりが都会ではひときわ目立つからな~。そのせいでしょ^^;

それとも、ハゲ親父な私が異様に不気味なので覚えてたとか><


ま、そんな話は置いといて、スタッフの方に実際選んだキッチンの仕様を確認しながら案内していただきました!

キッチンの大きさ・IHヒーターの特徴・水詮を説明してもらい、本題に入りました。


現在お願いしてるレンジフードにはライトがついてなく、やっぱライトがついてるほうがいいよね!ということで、ライトがついてるレンジフードに変更すべく来たわけですが、



実際お願いしてるレンジフードを見ると、ライトついてました∑(ノ▼ο▼)ノ

え!付いてるの?誰だ付いてないって言ったの!!!



私です(笑)


勘違いでした><


せっかくなので、ほかのレンジフードと比較していくうちに、現在の仕様のレンジフードは掃除が大変らしい。スタイリッシュなレンジフードは掃除しやすく、しかも見た目がいい。ただ、お値段が高い^^;

長く使うことだし、思い切って変更をお願いしました!・・来た会がありました^^;

キッチンの高さも嫁さんがショールームのキッチンで疑似体験し、お願いしてた85cmから90cmに変更してもらいました。

後に聞いてわかったんですが、85cmと90cmでは足の太さが違うらしく、見た目も90cmがよかったです^^;


最後に、浄水器を追加でつけることにしました!

新居は水道水で、どうやらこのあたりの水道水はあまりよくないらしいとの噂。今度のとこも考えビルトインタイプの浄水器がほしいなと思ってたんですが、通常の水栓は2本。一本を水洗にすると、実質使える水栓は一本になるので、浄水器は諦めてました。


そこで、スタッフの方に浄水器を追加で付けれないかと聞いたところ、なんと付くそうです^^


なので、浄水器用の水栓をあわせ水栓が3つになります^^


問題解決です!・・・あ!問題にしてませんでした><

工事第5日目 (先行工事5日目)

こんにちは!


日中まだまだ暑いですが、8月の異常な暑さより大分涼しくなりましたね^^

現場の方々も少しは仕事がしやすくなったんじゃないでしょうか!



昨日もそうなんですが、毎朝6時過ぎに現場に行って写真を撮ってます。

6時というと、朝のジョギングや散歩されてる方がいます。この辺りは農道が多く車もそんなに多くないし、滑降のコースになってるみたいです。

我が家の土地の前の道路も、そんな人達が通ってるわけで。


半袖・短パン・サンダルの格好でデジ一持って歩いてると、こんな田舎でも目立ちます。田舎だから目立つのかな(笑)

なんとなく内気な私は恥ずかしさのあまり、今日は車で現場に向かいました。200m先なんですけど^^;


今朝の現場です。


工事第五日目01


なにやら鉄柱がたくさん並んでました。ここにブロックを積んでいくのかな?


東側の写真
工事第五日目02

こちらは、途中まで鉄柱が並んでました。昨日の作業はここまでしたのかな。


生産さんの話では、現場での作業は9:00~17:00までらしく、


毎日仕事の帰りに現場によっても、もう帰った後。挨拶したいんだけど挨拶できません><




明日から遅い夏休み^^


明日ちょこっとトーヨーキッチンに行って、差し入れデビューを果たそう♪ドキドキ 

工事第4日目 (先行工事4日目)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

工事も四日目に入りました。とはいっても日曜日と月曜日工事が入ってなかったので実際は二日目なのかな?

皆さんは、工事してない日はカウントしないのかな?

今のところ、工事やってない日も工事日数に入れてます(; ̄ー ̄A




工事四日目の写真です。

工事第四日目01

ブロック塀の基礎になる部分だと思いますが、皆さんの言われるとおり、予想以上に掘り下げてあります。外構ごときにこんなにしなくても^^;と思って以前打ち合わせで話したことがあるんですが、そのくらいしっかりしないとだめです!と言い返されました(笑)


緑化の板版が立ててありました!

工事第四日目02


看板の下にコンクリートの塊がゴロゴロ置いてありました。ほんの一瞬オブジェかなと思いましたが、え?全く思わないって??ですよねw


とにかく置いてあったわけで、こんなものどこから持ってきたのだろうと考えてたら、ある場所から出たことに気づきました。

どこかといいますと、一枚目の写真左下に、斜面にコンクリートが塗ってあります。どうやら工事に邪魔なので削って、分別のために置いてあるみたいですね!


きちんと分別していて関心関心^^/

改めて緑化に頼んでよかったなと思ったところです^^





最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

