

地鎮祭

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日は地鎮祭でした!


昨日の夕方業者が来て何かしてました。よく見ると、テント張ってました^^そして地縄も♪


で、皆さんが口をそろえて言われます。地縄を見て言う一言!!!どれどれ、我家はどうかな^^♪

土地004


ちっちぇーーーーーー><



小さいとは思ってたが、これほど小さいとは・・・。車庫かと思うぐらい小さかー。

・・・立体になれば少しは大きく見えるのかな・・・。ホント小さい(笑)


そして、今日朝10時より地鎮祭が行われました。


現場に到着すると、生産さんとご対面(;^ω^A

「渡辺司」(←プロゴルファーです^^;)似のやさしそうな感じの人でした^^よかった♪

挨拶を交わし、そしていよいよ


いつもアパートから写真とってた我が家の敷地。


初めて敷地に入りました♪


会場の写真です。

地鎮祭01



北を向いて撮ってるんですが、畑ばかりで田舎でしょwww



始まるまでしばらくの間写真を撮ってましたが、いつの間にか息子がいません。もしや奥の水路に!!!と思って探したら、


なんと!!!


神主さんの車に乗って遊んでました><しかも土足で(≧≦)



なんと罰当たりなことを・・・。



その後、息子に天の裁きが執行されました^^



いよいよ、地鎮祭が始まりました。


まず神主さんのお祈りが始まり、そして施主のメインイベントでもあります「地鎮」です。

まず最初に私がカマで・・・・ぇぃ・・・・・ぇぃ・・・・・ぇぃと虫のなぎ声のような小さな声で草を切り倒しました^^;


次に嫁がクワで無言の鍬入れ><


最後に生産さんと緑化さんが杭打ちをされました。


えい!やぁー!えい!やー!えい!やあー!


さすが生産さんです。声の大きさが違いましたr(^ω^*)))


次に玉串奉奠


緊張のあまり、どうやったか思い出せませんが、失敗したことは確かです><

子供もしましたが、予想通りの展開でした^^;


無事に地鎮祭が終わりました!家造りの第一歩が終わってホッとしました^^



私以外の家族は家に帰り、その後地面の高さや建物の位置の確認など行いました!


なんとなく、自分の家を造るんだなと実感が沸いて来ました^^



来週から先行工事が始まります♪


中古物件を探し始めてから約半年、土地を探し契約をし間取りの打ち合わせで夢が膨らみそして悩みといろいろありましたが、ようやく形になろうとしてます。


これまで、住友林業の営業さんをはじめ設計士さん・ICさんには大変お世話になりました。そして、このブログを見に来ていただいた皆さん、見させていただいたブロガーさんほんとにありがとうございした。




今後も引き続きよろしくお願いしますm(__)m

地鎮祭 5日前と2日前

記録用ですので、スルーしてください^^;



地鎮祭5日前


土地000


地鎮祭2日前


土地0003

初公開!いもいもの土地

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


台風が接近してますが、幸い海上を通過してて、直接的な被害がないような感じになりました。

しかし、海上通過といっても島々に住んでらっしゃる方がいるわけですので、十分注意してくださいね!


本題です。


家に帰ってメールを見ると緑化の営業さんからメールがきてました。


内容は

「昨日メール送ったつもりでしたが送ってませんでした。


台風接近に伴い、作業を前倒しでやらせていただきます。はじめに、今日草刈作業をして・・・・」


え!ってことは、もう草刈終わったのΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

朝でもいいから電話一本くれればよかったのに( ̄‥ ̄)=3





せっかく、草ぼうぼうの土地から写真を撮って日々の工事を書いていこうと思ったのに・・・残念です。




が、こういうこともあろうかと、以前に我が家のアパートから盗撮撮影してましたヾ(@^▽^@)ノ

今回初公開となります我が家の土地です


刈る前の土地です。真ん中辺り草がないですが、ここが以前地鎮祭と勘違いした部分です^^;

土地0001


で、こちらが刈り取り後です!

土地000


アパートから距離があるので、見にくいかと思いますが、すっきりしました^^明後日草を撤去するそうです!




この撮影ポイントはアパートの非常階段から撮ったもので、工事期間中毎朝ここから撮影しようかと思ってます。

もちろん現場でも^^


ただ、ここアパートの廊下からも外の道路からも目立つんですよね~^^;


しかも、私の装備がデジ一に望遠レンズ。いかにも怪しい・・。


今朝、同じ階の奥さんに撮影現場を見られ、ささっと家に入っていきました・・・。たぶん盗撮してる変態親父と思ったんでしょう><

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

