

こたつ 続報!

おはようほざいます^^

前々回の「こたつ」の日記の続きでございます。


広松木工のコタツにすると、在庫がないので一ヶ月半かかるらしいです。


ので、引渡しに間に合わせるためには、早急な決断が必要でした。


ほかに、いいコタツがないかと思って、探してたら某ブロガーさんの日記で「アクタス」という文字を発見。

同じくしてICさんから「アクタス」を進められて。




で!行ってきましたアクタス福岡。



写真撮ろうと思いましたが、田舎ものと思われたくないので撮りませんでした><

アクタス福岡店は、トーヨーキッチンのお店と同じビルにあるんです^^


で、田舎ではお目にかかれないアクタスの小物類をみつつ、お目当てのコタツに向かいました。



こちらが、アクタスのコタツです

20100507-050949_b.jpg

アクタスのHPから勝手に使用してます画像です^^;


福岡店に展示してあるコタツの天板は、オークの突き板で、ウォルナットもあるそうです。

広松木工のコタツより安く、見た目もスタイリッシュ!

こっちらがいいかな~、と店員さんと話していくと、

φ120の在庫品とφ130φ110受注生産品と2つ種類があり、私のほしいφ110は受注生産しかないんです。

しかも、φ120の在庫品が大きいのにφ110のほうが値段が1割以上高い><

計算してみると、広松木工さんのこたつと値段的にあまり変わらなくなりました。


そして、決定的だったのが、アクタスさんのコタツの脚。

スタイリッシュと言うことで、脚が細く、先端は親指程度。

夏場、畳に直置きするので畳に跡がつくので、なにか下に敷かないとですね~。と店員さんが^^;

リビングに置くならこのコタツにしたんだけど・・。



というわけで、こたつは広松木工さんに決まりました^^

省エネアイテム!

こんにちは^^


今日から12月。


いつもの事ながら今年も早かったな~。20代の頃はこんな感じしなかったのに(笑)


今年は特に家造りでドタバタしてたのでさらに早く感じました^^





さて本題。



以前から思ってました、省エネ。エコ。節約。


我が家はそういうことを気にせず使い放題です。


新居に移ってからは光熱費を抑えるべく

水道代節約のため井戸はどう?とか。

月々の電気代を抑えるために太陽光発電にしたらどう?とか。

水道なら節水が出来る洗面台がいいんじゃない?とか。


いろいろと提案しましたが、すべて嫁に却下されました><




今思えば、設備等で節約しても、根本的な節約と言う意識を家族に持たせなければ意味がありません。


そこで、以前から何かないかと探してましたら、昨日何かの番組でちょこっと紹介したあるものを見逃しませんでした!


その物とは


ドラえもん風に・・・・



省エネナビ^^



わかりやすいのが、太陽光発電のモニターです。

我が家は太陽光発電を採用してないので詳しくはわかりませんが、確か電力消費がリアルタイムでわかるんですよね?


先ほども書きましたが、設備等で節約するのではなく、家族に節約意識を持たせるには、数字を見せるのが一番かと思いました。


そこで、さらに調べてみると、

省エネナビを謳ったものが太陽光発電のモニターを初め多数ありました^^


詳細はこちら→「省エネナビ一覧


施工段階で取り付けないといけないものから後付OKな無線タイプまで!


特に気になったのがこちら


エムグラファー

img_inline1.jpg


このナビは優れもので、電気はもちろんガス・水道までわかるんです^^


ただ、見た感じ我が家の工事の進み具合からして取り付けが無理っぽいかなと諦めました。




そういうことで、こんなモニターがあればちょっと電気使いすぎてるから節約しよう!!


見たいなことにならないかと、一人思ってるわけです。




後は、値段なんですけどね~^^;






おっとその前に我が家の主「奥様」に話さないと^^;



皆様の意見が力となります!



私の意見に賛成ならですが^^;

欲望 その後

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

毎日暑い日が続きますね~( ̄Д ̄;;


あんまり暑いと、ビールの消費が多くなって、お腹の脂肪が右肩上がりになっちゃいます^^;



さて、


前回欲望リストに3つ上げました。


皆様の情報を元に考えた末、結果を発表します。




玄関ドアタッチキーシステム・・・・・敗訴><


エコカラット・・・・・・・・・・・・勝訴^^


ウッドデッキ・・・・・・・・・・・・敗訴><




嫁との裁判でした。


玄関ドア・ウッドデッキは金額が大きいために敗訴。設計士さんに聞いたところ、住林オリジナルの玄関ドアにタッチキーが付くので、実質10万ほどのUPでいけますよと聞いたときにはいけると思ったものの、


いもいも「タッチキー10万で付くんだって^^これならいいんじゃない?」


嫁「玄関の鍵ごときに、10万は使えません。」


いもいも「採用してる皆が便利だって言ってるよ!」


嫁「要らないって言ってるだろが( ̄  ̄メ)」


いもいも「了解・・・・」


この日記を書く数分前の出来事です(笑)




玄関・ウッドデッキが不採用になった今、新たな欲望が目を覚ましましたw



それは




天井埋め込み型エアコン




設計士さんに見た目がよくないと散々反対され、嫁からも反対されてるこのエアコン。私はすごい憧れがあります。


一度は、値段が高いことから諦めましたが、再度欲望が芽生えました^^;


とりあえず、今日の夜嫁さんを説得しないと♪

欲望♪

こんばんは( ̄0 ̄)

今週、夏休みという方が多いのではないでしょうか?旅行に行ったり故郷に帰ったりと^^


我家は、いたって普段の日と変わらない週でございます。金曜日まで普通に仕事です^^;



本題です。


前回の打ち合わせ以降、ちょっと気になる設備が私の脳裏をよぎるのです。


1・タッチキーの玄関ドア

2・玄関もしくはECにエコカラット

3・ウッドデッキ



1~3を取り入れようとなるとかなりの金額になるので、1つだけ採用しようかなと、水面下で活動してますウヒヒヒ



そこで皆様に質問です。

1・2・3それぞれのお値段って大体いくらぐらいなんでしょうか?

と、質問したところで、は?ってことになりますよね^^;

少し細かく書きますと、

1・トステムの片開きドアでタッチキーシステム搭載の金額

2・エコカラットもピンからキリまであると思いますが、6㎡貼ってどれぐらいの金額になるか。

3・緑化でお願いした場合。3坪程度のウッドデッキ。


大体の金額で結構です(質問の内容が大まか過ぎですもんね(  ̄_ ̄)


わかられる方いらっしゃったら教えてください^^;





なお、クレーム等のコメントは、当本人の気が弱いためお控えくださるようお願いします。

ショールーム巡り

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ジメジメして嫌な毎日送ってます。

住林の家に住んでる人は快適に暮らしてるんだろうな~・・・ウラヤマシイ~



今日は、一日かけてショールーム巡りしました。


はじめに、名古屋モザイク工業のショールームに!

srp_fuk.jpg


11時過ぎだったかなショールームに着いたの。


・・・玄関は開いてるが電気がついてませんでした。ここショールームだよね(汗

ショールームの奥が営業所になってて事務所に社員の方がいたので、見せてくださいとお願いして、勝手に見てましたw

とはいっても、多種多様のタイルがあって、探すだけでも一苦労^^;


そうそう、なぜ名古屋モザイク工業に来たかと言いますと、キッチンの横・2階の洗面台の壁部分・トイレの正面の壁にタイルを張りたいと嫁様が言われたのでやってきました。


そう、20分ぐらい見たかな。あまりぱっとするものがなかったので、嫁さんが奥にいた従業員に営業の人いつ帰ってくるか聞きに行ったんです。


そしたら、その従業員が営業の人でした(笑)

ポロシャツ姿の営業の人はじめてみましたw


タイルを張る場所と周りの色を伝えたら、こんなのが良いんじゃないかとアドバイスを頂き、なんとショールームの見本と思ってたタイルのサンプルをもらえるという!!!なんとも太っ腹な名古屋モザイク工業!!



・・・こういうことなら、もう少し選んでおけばよかった| ̄m ̄)チッ




続きまして、パナソニックのショールームに行きました。

bbd1.jpg



九州で一番の規模を誇る(私の推測です)このショールーム。でかい!!!

一階は照明のみ展示してあって、様々な照明が展示してありました。

2階が、キッチンや洗面台・風呂といった設備関係のコーナーでした。


設備メーカーのショールームはTOTOさんしか行ってないので比較にならないですが、パナソニックのこのショールームは実際体感できるようになってて、たとえばキッチンで言うと、キッチンの高さを自動で高さを調節できて、何センチなら使い勝手が良いとかわかるような体験が出来るキッチンなんって言うのもありました!



そうそう、なぜパナソニックのショールームに行ったかと言いますと、とあるブログの方の日記を見てある設備に私が一目惚れをして、見にいたんです!

それは、この洗面台。

その名も「ウツクシーズ」
plans01_img109.jpg

のタッチレス水洗


feature01_img002.jpg

が非常にいい♪

是非この洗面台を取り入れたいので、実際どんなものかと思ってショールームに行きました。


実際見ました。


絶対取り入れようと思います!



でも、嫁さんが×と言ったら即却下なんですけどね"(/へ\*)"))





3軒目のショールームは

カリモク

fukuoka.jpg


インテリアフェアーでテレビボードを見てなかったので、名古屋モザイクさんとパナソニックさんのショールームが近かったのでカリモクさんのショールームに行ってみました。


先月のフェアーでちょこっとだけカリモクさんの家具見たんですが、そのときの印象はあまりよくありませんでした。人多かったし、時間もあまりなかったのでゆっくり見なかったのが原因かも。


今回改めてカリモクさんの家具を見たんですが、良いですね~♪

いいな~と思ったテレビボード

QU5707MK_L.jpg  と  HD6050UW_L.jpg


テレビボードの見積もりを後日出してもらうという話を聞いて、今日のショールームめぐりは終わりました^^


最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

