

またもやミス!

おはようございます^^

これまで現場で撮って来た写真をずっと見てると、ある写真を見て違和感が。


この写真です!

内装工事16日目04


前回の工事日記で載せてた写真。このときは全く気づきませんでしたが、見ているうちになにかおかしいと思い、これまでの覚書を見てみると、



なんと!赤○で囲んだ浄水器の取り付け位置が違うことが判明!!!

内装工事16日目040

実は浄水器を追加した時はこの位置でお願いしてたんですが、途中で場所を変更したんです^^;


早速、生産さんに連絡。


生産さんが調べたところ、キッチンメーカーのミスということが分かりました!


浄水器の位置が違うぐらいでキッチンの天板変えてくれるだろうか・・・。などと心配しましたが、キッチンメーカーから「交換させてください」と連絡がありました^^;よかった♪


引渡しまでには間に合うように手配するということですが、交換した天板どうするんだろう??使いまわし?アウトレット?それとも、廃棄処分><

廃棄処分するならもらっておきたいんだけどwww



最後に、前回の工事日記でもうひとつ仕様が違うとお話しましたが、ここは後に工事されました^^;


隣地さんとのトラブル??

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こたつ 続報!

おはようほざいます^^

前々回の「こたつ」の日記の続きでございます。


広松木工のコタツにすると、在庫がないので一ヶ月半かかるらしいです。


ので、引渡しに間に合わせるためには、早急な決断が必要でした。


ほかに、いいコタツがないかと思って、探してたら某ブロガーさんの日記で「アクタス」という文字を発見。

同じくしてICさんから「アクタス」を進められて。




で!行ってきましたアクタス福岡。



写真撮ろうと思いましたが、田舎ものと思われたくないので撮りませんでした><

アクタス福岡店は、トーヨーキッチンのお店と同じビルにあるんです^^


で、田舎ではお目にかかれないアクタスの小物類をみつつ、お目当てのコタツに向かいました。



こちらが、アクタスのコタツです

20100507-050949_b.jpg

アクタスのHPから勝手に使用してます画像です^^;


福岡店に展示してあるコタツの天板は、オークの突き板で、ウォルナットもあるそうです。

広松木工のコタツより安く、見た目もスタイリッシュ!

こっちらがいいかな~、と店員さんと話していくと、

φ120の在庫品とφ130φ110受注生産品と2つ種類があり、私のほしいφ110は受注生産しかないんです。

しかも、φ120の在庫品が大きいのにφ110のほうが値段が1割以上高い><

計算してみると、広松木工さんのこたつと値段的にあまり変わらなくなりました。


そして、決定的だったのが、アクタスさんのコタツの脚。

スタイリッシュと言うことで、脚が細く、先端は親指程度。

夏場、畳に直置きするので畳に跡がつくので、なにか下に敷かないとですね~。と店員さんが^^;

リビングに置くならこのコタツにしたんだけど・・。



というわけで、こたつは広松木工さんに決まりました^^

省エネアイテム!

こんにちは^^


今日から12月。


いつもの事ながら今年も早かったな~。20代の頃はこんな感じしなかったのに(笑)


今年は特に家造りでドタバタしてたのでさらに早く感じました^^





さて本題。



以前から思ってました、省エネ。エコ。節約。


我が家はそういうことを気にせず使い放題です。


新居に移ってからは光熱費を抑えるべく

水道代節約のため井戸はどう?とか。

月々の電気代を抑えるために太陽光発電にしたらどう?とか。

水道なら節水が出来る洗面台がいいんじゃない?とか。


いろいろと提案しましたが、すべて嫁に却下されました><




今思えば、設備等で節約しても、根本的な節約と言う意識を家族に持たせなければ意味がありません。


そこで、以前から何かないかと探してましたら、昨日何かの番組でちょこっと紹介したあるものを見逃しませんでした!


その物とは


ドラえもん風に・・・・



省エネナビ^^



わかりやすいのが、太陽光発電のモニターです。

我が家は太陽光発電を採用してないので詳しくはわかりませんが、確か電力消費がリアルタイムでわかるんですよね?


先ほども書きましたが、設備等で節約するのではなく、家族に節約意識を持たせるには、数字を見せるのが一番かと思いました。


そこで、さらに調べてみると、

省エネナビを謳ったものが太陽光発電のモニターを初め多数ありました^^


詳細はこちら→「省エネナビ一覧


施工段階で取り付けないといけないものから後付OKな無線タイプまで!


特に気になったのがこちら


エムグラファー

img_inline1.jpg


このナビは優れもので、電気はもちろんガス・水道までわかるんです^^


ただ、見た感じ我が家の工事の進み具合からして取り付けが無理っぽいかなと諦めました。




そういうことで、こんなモニターがあればちょっと電気使いすぎてるから節約しよう!!


見たいなことにならないかと、一人思ってるわけです。




後は、値段なんですけどね~^^;






おっとその前に我が家の主「奥様」に話さないと^^;



皆様の意見が力となります!



私の意見に賛成ならですが^^;

打ち合わせ18

こんにちは^^


13日に久しぶりに住林のショールームに行ってきました^^


現場に写真を撮りに行き、その後別な用事があってその後の住林。大分遅れて到着でした^^;


ショールームに付くと、お客が誰も居ません。


太陽光の補助や、エコポイント絡みで9月は多かったけど、一段落ってところなのかな?




今回の打ち合わせは、本体引渡し後の外構2期工事の打ち合わせでした。


着工合意前にほぼプランが固まってたんですが、現在工事車両が敷地内に入りやすいようスロープになってて、このスロープを有効活用できないかという話からスタート。


結果から言いまして、却下となりました^^;

コストや使用頻度を考えると意味がないようなことになりました><


そのほか、家周りの整備をあれこれはなして、一部タイルデッキを追加。庭一面に芝をお願いしました。


ざっと見積もってもらったところ、60万プラスになるそうで・・・・。


テレビやコタツをあきらめるか・・・・。タイルデッキはほしいところだし。


ほんというならウッドデッキがよかったんですが、我が家に資金がないことを知ってかウッドデッキの話は出ませんでした(笑)


最後に、引渡し後の着工になるので、引渡し後に引越しした場合、駐車場がありません。

正確に言うと、外構工事が終わるまで駐車場を確保しなければなりません。

道端に止めておくわけにも行かず、かといって、外構が出来上がるまでアパート暮らしって言うのも寂しいし。


何かよい案がないかと考え中です!




そうそう、打ち合わせ中に、今日はお客さんが少ないですね~と聞いたところ、

今日は大安で地鎮祭などにスタッフが行ってて打ち合わせができないのと、来る予定だったお客が数件キャンセルになったので、我が家だけになったそうです。



ちなみに


次の日の日曜日は満員御礼だったそうです^^;


最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

